働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

つくづく思うこと。育児というのは今日の成功が通用しない。

バイルです。

 

2歳の娘を持つパパです。

育児をしていて思うことがあります。

 

 

それは、今日娘が喜んでいたこと

泣き止んでいたことが明日には全く

通用しなくなるということです。

 

 

 

例を挙げるとキリがありませんが

食事に関しても今日は喜んで食べて

くれていたのに翌日になると

「嫌だ!!」

「嫌い」

「食べない!!」

などといってパパを驚かせます。

 

 

そこで鈍いバイルパパは昨日好き

だったご飯だよと説得しようと

すれば娘の号泣を誘ってしまい

泣きやますのにいつも難儀して

しまいます。

 

 

遊びに関しても同様であると

思います。恐らく育児をしている

方は現在進行形で被害にあっている

と思います。

 

昨日まで( ´∀`)ゲラゲラ笑っていたのに

今では全く通用しません。

むしろその遊びが引き金になり娘の

ご機嫌を損ねることになりしばらく

イヤイヤ攻撃にさらされることになります。

 

 

ふー

会社ではこれほどまでに手のかかる

部下はいません。

 

時代が進み新入社員の礼儀や常識など

について問題視されていますが私の娘に

比べれば可愛いものです(´・ω・`)

(年齢が違うので比較対象にはなりませんが)

 

 

 

同じような年齢のお子さんをお持ちの

方は共感していただける部分があると

思いますヽ(´▽`)/

 

 

 

可愛い娘ですが時にエネルギーに

圧倒されて疲れてしまいます。

 

 

そんな娘に対するベストな対策は

今のところ思い浮かびません。

 

 

むしろあれば誰か教えてください(;´Д`)

 

 

 

私が最近になって学んだ??のか免疫が

できたのかはわかりませんが、基本的に

子どもは毎日私たちには考えられない

速度で成長しているということを認め

趣味趣向が目まぐるしく変化すること

に大人の私たちが合わせていくことに

しています。

 

 

 

まあ、格好の良いことを書いていますが

簡単にいうと割り切るというかあきらめ

るような感覚に近いかなと思っています。

 

 

 

そのような気持ちに娘に向き合うと急に

自己主張が激しくなっても

「気が変わったかな?」

「成長過程かな?」

といった感じで捉えることができるので

非常に気持ちが楽になりました。

 

 

 

これが、正しい育児論とは思いませんが

私の中では上手くいっています。

 

 

世間では子育ては尊いものであり

素晴らしいといった風潮があります。

 

 

私の正直な感想としては子育てには

綺麗事では済まない部分がたくさん

あり母親の毎日の泥臭い献身的な

努力で成り立っているものであると

思います。

 

 

 

娘を持つまでは考えたことも

なかったことですが育児をするパパに

なり私の妻、私を育ててくれた母親や

全ての母親に対して尊敬の気持ちが日に

日に増大しています。

 

 

 

失敗ばかりの毎日ですが日々子供と

成長をともにしていっているので充実

した毎日だと思っています。

 

振り返ったらですけどね゚(゚´Д`゚)゚

実際、娘に癇癪を起こされ泣かれている

ときには逃げたいという気持ちしかあり

ません。泣きそうなことも多々あります

゚(゚´Д`゚)゚

 

 

そういった負の感情も含めて育児なん

だなとつくづく思います。

明日からも頑張るさ(p`・ω・´q)