働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

子供ができるとお金もかかるので仕事に対する姿勢を変化するが・・・

バイルです。

結婚して子供ができると独身時代とは違いいつでも

仕事を変えられる、辞められるといった気楽な気持ち

必然的になくなります。

 

 

 

基本的に家計を支えるのは私たちパパの役割

でしょう。まあ逆であることもあるのでその

部分に関しては置き換えて考えてください。

 

 

 

そうなると自分が働かなくては家族が路頭に

迷ってしまうといった危機感も生まれ仕事

関しても基本的には熱心に取り組むように

なります。

 

 

今日私がこれについて発信したいことは

その家計を支えているという世の中のパパ

の自覚、覚悟、責任感が素晴らしい仕事を

生み出していることは疑う余地がありません。

 

 

ですが、その反面、愛する妻のため子供のため

に頑張りすぎてしまっていることも確かです。

 

 

そのせいで、私を含め通常ではあり得ないような

仕事のオーダーを与えられても遂行しないといけ

ません。

 

 

あり得ない仕事を振ってくるのは何もクライアント

だけではありません。経験ある方は共感していただけ

ると思いますが、私たちの一番の困ったお客は「上司」

です。「上司」が基本的に無茶な仕事の量を要求して

くるのです。

 

 

仕事量が多いと帰宅するのが遅くなる、そうなると

自宅の妻の機嫌は悪くなる、夫婦仲が悪くなれば

子供の教育にも悪影響を与える可能性があります。

(妻の機嫌が悪くなるのは当たり前です。子育て

というのは1人でできるほど生易しいものではあり

ません。)

 

 

 

仕事量が多いだけなら何とか我慢して踏ん張る

こともできるかもしれません。

(程度によると思いますが・・・・)

 

 

 

ですが、仕事量が多いだけでなく「上司」の

心無い暴言に晒される日々が続けば話は変わって

きます。

 

 

ただでさえ仕事量が多く毎日疲弊しているところ

に「上司」からの暴言を受け続ければ誰でも精神

的に参ってしまいます。

 

 

今から書くところが世の女性が理解できない部分

だと思うところでしょうが、私たち男性は基本的に

このような傾向があります。

 

 

・愚痴らない

・弱音を吐かない

・嫌なことを嫌だといわない

・精神的に辛い正直に言わない

 

上記のような傾向があるので毎日のストレス

を蓄積することになりその結果「鬱」であったり

常に疲労感があったりイライラしたりすること

になります。

 

その点でいえば女性のほうがストレスの

解消は上手であると私は思います。

 

 

男性は良くも悪くもあまり話しません。

 

 

私たち男性は強がっているだけで

実は非常にストレスに弱い生き物です。

 

 

 

そんな状態で家族との関係もうまくいって

なければ仕事と家庭の板挟みになり逃げ場

がなくなりさらに状況を悪化させます。

 

 

 

ですが、大体仕事がうまくいってなくて

イライラしているときには家庭もうまく

いきません。普通に考えればそうですよね

疲れたりイライラしたりしていると育児

をしていても上手くいくはずがありません。

 

 

 

私自身も経験のあることなので辛さが

よくわかります。

 

 

ですが、こればかりはわかっていても

どうしようもないということも事実です。

 

 

 

私たち男性はどこまでいっても不器用です。

 

 

仕事と家庭とのバランスが上手くいかず

体調不良になるのも精神的に参ってしまう

のも、結局は、家族を妻、子供を愛している

からに他なりません。

 

 

良き父でありたい。

良き旦那でありたい。

と心から願うからこそ無理をして誰にも

相談できず苦しい思いをしている人はたく

さんいると思います。

 

 

 

色々書きましたが、こういった責任感が

通常では私たちのエネルギーのなりますが

時に自らを苦しめることにもなるということ

です。

 

 

軽く書くつもりが書いているうちに

熱くなり長くなってしまいました(;´・ω・)

 

 

仕事と家庭のバランスを大事に今後も

生活を送っていきます(^^)/

 

 

みなさんも自分の身体、家族を大事に

しましょう(^^♪

家族はかけがえのないものです!!