働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

何事も「やる意志」がないといつまでも出来ない。つくづく思う。

バイルです。
「やる意志」というのは大事です。
気持ちだけでは何も出来ないことも確かです。

 

ですが「やる意志」がなければ状況は何も変わりません。
私たちの脳はそのように出来ています。

 

仕事でのサービス残業もそうです。
サービス残業を心からなくそうと考え行動していれば次第になくなります。

 

残念なことに何故か昔の仕事の「やり方」を捨てられないのかサービス残業がありきで仕事を組み立てる人がいることも現実です。

 

そういった人の意見を聞くと
「無理だ。」
「終わるわけがない」
などと最初から諦めています。

(むしろサービス残業をしているオレ!凄い!みたいな感覚もあるのではないでしょうか)

 

そらいつまで経ってもなくならなわけです。

 

そういった人たちの考え方は何かきっかけがないと変わりません。
自分で変わろうと思わない限りは人は変わりません。

 

私が思うことですが、そういった古い考え「老害」がサービス残業が生んでいると思っています。(他にも理由はあると思いますが・・)

 

私の職場にもやはりそういった方はいます。

 

サービス残業は絶対しない。
悪だと本当にみんなが思えば必ずなくなると信じています。

必要なことは「やる意志」だけだと思います。
それがあるからこそ具体的な改善策が出てくるのではないでしょうか。