働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

腹が決まれば人は強くなる。人の底力は素晴らしい。

腹が決まれば人は強くなる。
覚悟で行動が決まる。
「やろう」という意志は底力を生み出す。

 


人の底力は追いつめられた時、弱気になりそうな時に助けてくれる。

 


逃げ道がたくさんありすぎるとどうしても私たちは楽な道に逃げ込んでしまう。
これは人の防衛本能であるから悪いことではない。

 


だが強すぎるのも問題だと思う。
逃げてばかりだと何も出来ない。
未来を変えることもできない。
未来を変えることだけが善だとも思わない。

 


でも人は前に進む必要があると私は思う。

 

「背水の陣」という言葉がある。

 


まさに逃げ道を自分で断ち覚悟を決めることだ。
そんな状況ばかりでは心がおかしくなってしまうが時にはそんな状況も必要ではないか。
とふと思う。

 


人生やるべき時(やらざる得ないも含む)には「覚悟を決め、腹を決め」行動を起こしてみると何とかなることも多いと思う。

 


自分が想像しているよりも覚悟を決めたときの人の底力は大きいと思います。

 


腹を決めれば何でも出来ると開き直ることも人生には大事な部分ではないでしょうか。
みなさんはそんな経験はありませんか?

 


今日も仕事で欠員が2名でてみんなで覚悟を決めて取り組んだ結果。
何とかなりました!
これが続くとみんな嫌がるでしょうがね( ̄TT ̄)鼻血