働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

自炊にこだわり過ぎるのもどうかと私は思う。自炊は私たちが想像しているほど節約にならない。

バイルです。
節約を意識して自炊をする。
まさにセオリーとも言える行動です。

 


確かにお金だけを見ると自炊は節約の効果は非常に高いでしょう。
ですが私たちが思っているほど自炊は総合的に見た場合節約にはならないと私は思っています。


私が思う1番の理由は自炊には時間がかかります。

 

時は金なり

 


時間というのはお金です。
時間というのは可能性です。
その時間を何か他のことに使用すればもしかすると節約以上のリターンを得る可能性もありま。

 


コンビニやスーパーの惣菜で食事を購入すれば5分です。
ですが同じメニューを作れば30分では作れないかもしれません。
それに自炊する場合には材料を買う時間も必要です。

 

 

これが毎日ともなれば時間は膨大です。
1日に60分節約すれば年間で365時間です。

 


3年経てば1000時間に到達します。
1000時間あれば何ができるでしょう。

 


1つの分野に絞れば専門家になれるでしょう。
それほど時間というものは可能性を秘めています。

 


それに自炊をすれば電気もガスも水道も使います。
細かいかもしれませんがこれも月末に請求がきます。

 


果たして自炊というものがそこまでお得で節約できるかと問われると私は微妙かなと思います。

 


だからといって全てをコンビニ・スーパーの惣菜や外食で済ませるということを推奨しているわけではありません。


私が思うのは「自炊」にこだわりすぎるのもどうかなということです。

 


「費用対効果」
よく仕事では耳にすると思います。

 


時間・手間・内容など様々な要因を考慮して「自炊」と「コンビニ、惣菜等」と「外食」をミックスさせてお金と時間の節約が一番出来る方法を選択することが大事であると思います。

 

さらに自分の満足度・成長も加えればより一層良くなるでしょう。

 


大きな視点で見た場合、自炊は必ずしも節約になりません。

 

 

お金を守るためには節約が必要です。
人の成長には時間が必要です。
節約の行き過ぎは時間を失います。

 


そのバランスを見極めて行動したいと私は思います。
みなさんはどうですか?

 


そのため私はどこそこが安いからとハシゴして買い物をするのは反対です。
まあ趣味であれば良いですが実益を追求するのなら損害の方が大きいと私は思います。


スーパーなどの特大大安売りセールも好きではありません。
確かに安いですが普段なら買わないものです。


そのため結果的には損だと私は判断するのです。
まあ考え方は人それぞれですがねヽ(*´∀`)ノ