働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

ザビイ3歳になり少し「待って」が出来るようになる。すごい進歩だと思う。

バイルです。
幼児の心の成長はすごいです。

 


少し前までは「待つ」といことが出来なかったのに数十日で出来るようになっています。

幼児の成長は日進月歩(^-^)

 


何でも「待てる」わけではありませんが少し工夫すれば待てることはたくさんあります。

 


後でしようね。
また今度ね。
これが終わったらね。
出来たら後でしようね。
などと後ですることを説明すると納得してくれます。

 

 

機嫌が悪いときなどは通用しませんが・・・()´д`()ゲッソリ・・・

 


ですがそれを差し引いても大人では考えられないほどの成長です。

 


大人の場合は仕事などで指導をしても、上っ面は直ったように見えても心(中身)まで変わることは稀です。(ほとんどないでしょう)

 


それほどまでに心の変化、考え方の変化というのは変わることがありません。

 


職場で態度の悪い人。
素行の悪い人。
言葉遣いの悪い人。
が指導や説得によって改善されることはないと思います。
良くて「マシになる」程度だと思いますm(_ _)m

 


幼児はそれを心の成長と共に自然に出来るようになります。
大人と単純に比較はできませんが幼児に無限の可能性があるという証明にはなると思います。

 

幼児のポテンシャル恐るべしヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

 

 

昨日できなかったことが今日出来るようになる。
まさに子供だからこその成長だと思います。

 


その輝かしい成長の軌跡を目の前で見ることが出来るというのは幸せなことだと思います。


大変なことも多いですが育児というのは素晴らしいものだと思います。
今後も成長の家庭で出来ることが増えていくことが楽しみでもあり寂しくもあります(^-^)

 

 

だが・・・
後退してくことも育児(›´ω`‹ )

 


今まで出来ていたことをしなくなることも長女ザビイにはあります。
最近ではおむつやパンツを自分で脱いで着ることができていました。

 


ですが、ここ1週間は

パパきせてーーー  できないー

できるでしょ

 

Σ┌( ┐*_ロ_)┐ギャ!ーーー できないーーー

 

・・・・・・・・(┐・・┌)ゲッソリ…