仕事をしていると無駄があまりにも多いことに気付く。なくなれば定時に帰れるのでは?
バイルです。
社会人10年目の2児のパパです。
仕事をしていると無駄な仕事が多いことに気付くことでしょう。
その仕事がなければ能率良く、短時間で成果が出せると思います。
定時退社も普通にできるでしょう(ノ*・ω・)ノ
社会人のパパなら思い当たる節があると思います。
無駄な仕事のせいで必要な仕事ができない。
意味のない残業が量産される。
そのせいでサービス残業が発生する。
悪循環ではありませんかm(_ _)m
まさに負のスパイラル(`Δ´)!
私が勤めている会社で蔓延している無駄を紹介します。
誰も読まないような報告書。
(作成時間に何時間もかかる・・)
何故か定期的に行われる会議。
(絶対いらない。)
ミス防止のチェック回数増加。
(チェックしてないからミスがあるんだろ?回数を増やしても意味ないですよ)
求めてもないサービス向上。
(顧客は求めてないよ)
自動化できることを手動で行う。
(人件費なんぼかかっているかわかっているのか)
品質向上のための新たな取り組み。
(既存の作業が捨てられるので意味なし。)
日記のような業務日報。
(マジいらんでしょ)
というようにすぐに思いつくだけでもこれだけあります。
多分考えればいくらでも出てくることでしょう。
ですが会社というのはこのように誰が見ても無駄な仕事がなくなりません。
なければ普通に定時退社できると思うのでしょうがどうでしょう。
若くて青いときに改善案を真面目に報告すると
「現場の管理体制が悪くなる」
「顧客に迷惑がかかる」
「昔からみんなやっている」
「わがままいうな」
などと見当違いな集中砲火にあいます。
ふー 辛く苦い記憶ですm(_ _)m
結論として、会社の仕事には無駄が多いがそれをなくそうとすると色々な方面から打たれるという事実です。
今後も無駄な仕事はなくなりそうもありません。
みなさんの会社はどうでしょう??
いらない仕事はありませんか?
あったとしてなくすことは可能でしょうか?
先日も不要な仕事があるのでそろそろなくしてはと上申したら。
「誰も見てないから必要ないとは限らない。継続していくことでサービスの向上に繋がる」
と理由にもなっていない回答をもらいましたil||li(つд-。)il||li
私「(´゚д゚`)?」
誰も見てないならやっぱりいらないんじゃね??
サービス向上???
社内の稟議書が??
会社には摩訶不思議なことがいっぱいです( ̄▽ ̄;)!!
気にした負けですね(´;ω;`)
うん。
やっぱり。
「働きとうないです」 ( ´_>` )ハッハッハッ