働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

仕事をしているとどうしようもない場面もある。あきらめる・・割り切る・・何でも良いが自分を守ること。

バイルです。
仕事をしていると時には処理できないほどの作業量に出くわすことがあります。
押し付けてくる会社も考えものですが・・

               

           f:id:bairunn060012:20191024191920p:plain

慣れない内はストレスでパニックですΣ(´∀`;)

 

 そんな時、みなさんはどうしていますか?
私は20代の時にはがむしゃらに気合いで乗り切っていたように思います。
神経をすり減らし体力の限界を超え何とかやっていました。

 

 でもそこには何も残りません。
仕事の達成感。
そんなものはありません。
ただのルーチン業務が人がいないせいで倍になっただけですので。

 

 いつまでもそのような働き方が許されるわけではありません。

 

 年齢による肉体疲労の限界もあります。
社会的にもそのような働き方は良しとはされないでしょう。

 

 何よりも私がいやだーーーーー\( 'ω')/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!! 何故タダ働きをせにゃならん!!??

 

           f:id:bairunn060012:20191024192139p:plain

 

身体や心が故障、不調を訴える前に自分でケアする術を体得しないと仕事という長距離走で生き残ることはできません。

 

 私たちは基本的に40年以上は働くことになるので長い目で考える必要があります。
今日はそんな長距離走の仕事を走りきるための私のやり方を話します。

 

 できればそんなに長く働きたくはないですがね( ´_>` )ハッハッハッ

 

 ①心や体を犠牲にしてまで価値がある?

 

 労働の負担があまりにも重く心や体に支障が出そうな場合には自問していただきたいことがあります。

 

単純な質問です。
「この仕事は心や体を犠牲(踏ん張る)にしてまで価値があるか?」

 

          f:id:bairunn060012:20191024192531p:plain

 

まあ、ないことがほとんどでしょう。

 

 中には仕事で身体を壊すのも覚悟の上でしているという人もいるかもしれませんが少数派だと思います。
そこで自問の結果、犠牲にする必要はないと思ったならば行動を変えるチャンスです。

 

 僕はゴメンですね(m´・ω・`)mペコ

 

 行動を変更するのは次で説明します。

 

②その仕事本当に必要ですか?どう行動する?

 単純にその仕事が必要かどうかを考えてみます。
その際に習慣で何となくしている仕事が多々あると思うので、可能ならばその仕事はやめちゃいましょう。

 


コソっとね  フフッ(´ー+`)キラッ

 

 あまりにも公にすると。
手抜きだとか。
サボりだとか。
卑怯だとか。

 

 という輩が登場するのであくまで水面下で静かに行いましょう(*´艸`)キャ

 

 やめることが出来ない場合には、少し手抜きして短時間で済ませてしまいましょう。

 

いらん仕事に手を抜いて何が悪い(#^ω^)ピキピキ

 

 冷静に仕事を洗い出してみると絶対に必要な仕事は少ないと思います。
そういった「したほうが良い」仕事は緊急事態の場合には思い切ってお休みしましょう。

 

 私の本音だといらん仕事は根絶したい!!

 

 手を抜くのはマズいかな・・
などと真面目であるほど思う人が多いと思いますが気にしてはいけません。

 

 我々社畜に対してブラックな勤務を強制している飼い主にそこまで忠誠を尽くす必要はないでしょう

 

 それに手を抜くのではなく、優先順位を考え取捨選択するといった捉え方をすれば問題ありません。

 出来ないことは出来ないと割り切り。
本当に必要で重要な仕事だけに集中しましょう。

 

 それが大人ってもんよ(`・ω・´)キリッ

 

 そのことにより大幅に仕事を削減できます。
長い期間ずっと続けることはできませんが、応急処置といった対応であれば十分期待できます。

 

長い期間で考えた場合には、人を増やすか、作業自体をなくすしかありません。

 

ですがそれは社畜では無理です。行き過ぎると飼い主(会社)から目をつけられしつけ(処罰、指導、教育、減給)の対象になります。

 

 効率化といっても限界があります。
配置の変更、オペレーション組み替えをしたからといって劇的に変化はないでしょう。

 

 せいぜい、仕事の負担の割合を振り分けるだけになるので根本的な解決にはなりません。

 

 この方法では、近い内に限界が訪れます。
元々の仕事の量が多すぎるからです。

 

 

状況によって使い分けることも必要かも知れません。
応急処置が必要なのか?根本的な改善が必要なのかを明確について実行すればより何をするべきなのかわかると思います。

 

 ③全員がしてますか?特定の個人に仕事が偏ってませんか?

 私の個人的な意見ですが基本的に職場にいる全員が忙しいことはありません。

 

これが一番理不尽で一番私が気に入らないことだ!!!ヽ(`Д´)ノ

 

 大体は特定の個人かグループ、部署に業務が集中していると思います。
そんな時は急に仕事を手伝ってもらう、割り振ることは出来ませんが、時間をかけて改善することも必要です。

 

 職場には必ず暇な人がいます。
どんな場所にもいるはずです。

 

 絶対いる( `皿´)キーッ!!ーーー

 

 いつも暇そうにしている人。
定時で毎日退社している人。

 サボり倒している人。

           f:id:bairunn060012:20191024192914p:plain

 

 そんな人の力を活用しないといつまでたっても自分、グループ、部署の仕事は減りません。

 

 最初は仕事を割り振っても上手くいかないでしょう。
イヤな顔もするでしょう。
抵抗もしてくるでしょう。

 

 それでも諦めずに実行することでいつか道は拓けます。

 

 ほんの少し手伝ってもらうだけで仕事は劇的に効率が上がります。

 

 一度暇な人がいないか周囲を見渡してみましょう。
きっとたくさんいると思います。

 

 何はともあれ人が不足している状況では何をしても上手くいきません。
逆に人が溢れていれば何をしていても仕事は間に合います。

 

 一人の力を本当に大きい。
自分一人の力は本当に小さい。

 

と思いつつも頭の片隅では

しんどい。(||´Д`)o
めんどい。ヤレヤレ… ヽ(゚?゚o)ノ アキマヘンワ
帰りたい。(・∀・)カエル!!
と労働意欲が低い私が今も叫んでいます(・∀・)

 

 

定年まで働く気は全くないね(☆∀☆)
お金欲しいっす(*´∀`*)