働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【忘れちゃいけねえ人情】採用辞退なら連絡して!社会人云々ではなく人としての話。

バイルです。
私も入社して10年以上になるので採用面接に立ち会うこともあります。

 

          f:id:bairunn060012:20191024222027p:plain


そんな中気になることがあります。
面接にきた人が、後日音信不通になるんです。

 

????ビックリ(((゜Д゜;)))

  

あれ!!?
あなたが選んで面接を希望したんですよね?

  

面接を終え自分が思ったのと違った!といこともあるでしょうかね。

それはそれで後日断りの電話を入れれば良いだけでしょう。

 

当人からすればお目当ての会社以外の採用はいらないから無視しちゃえ!!
という感じなのかもしれませんが、最低限の礼儀は必要だと私は思います。

 

まあ断るのは面倒だとかいろいろ理由はあると思う。

日々奴隷のように扱われている社畜(労働者)が心を失うのもわかる。

だが、忘れちゃいけねえ「人情」というのもあると思う。

自分から面接を応募して、必要なくなったから知らんぷり、関係ねえという態度は日々社畜(労働者)が、飼い主(経営者)から受けている仕打ちと何ら変わらない。

 

そんなことはしてはいけないと私は勝手に思っている。

飼い主(経営者)に対しては誠実である必要も忠誠を誓う必要もないと思うが、人との関わりの中での「人として」正しい行動はすべきであると思う。

 

面接に来る人には関係のない話かもしれませんが、採用には多大な労力と時間がかかっています。

 

採用活動(WEB チラシ)
面接会場の準備。
面接官のスケジュール調整。
日程調整。
面接の際の書類の準備。
などなどたくさんの人が関わっています。

 

だからこそ!
せめて辞退するなら辞退するとはっきり意志表示をしてほしい。

 

そうでないと2~3回電話する人も出てくる。
それに留守電を入れるのも手間である。
会社の事情ではあるが辞退をしてくれてたら手間も省ける。

  

理由はいろいろあると思う。
面倒だという気持ちもわかる。
気に入らないという気持ちもあるだろう。

 

だがそこは大人になって欲しい。
曲がりなりにも社会人になるのですから、少しだけでも責任を果たしてほしいと思う。

 

            f:id:bairunn060012:20191024222209p:plain

いろいろ書いたが私の願いは1つです
辞退の意志表示が欲しいということです。

 

 理由はあるの承知している。

 

 先日も面接にきた人との連絡がとれなくなった。
でも近所なのか良く会うんですよ(*´・Д・)エェェ~?

 

正直気まずいですよ・・・・
向こうもわかっているみたいで、会社の人とは目を合わせないみたいです。

  

お互いに損ですよね(。-_-。)

 
別に採用を辞退しても構わないのに・・・

  

社畜の私でも礼儀はきちんとしたいと思う。
ブラックな勤務を強制してくる会社に忠誠を誓う気はありませんが、人としての道は守りたいものです。

  

まあ今は一人前に社会人は云々といっていますが果たして私の学生時代はどうだったか??

 

無断欠勤。
遅刻。
反抗。
反論。
さぼり。

 

していたような気がする・・・・
ろくな学生じゃねーなσ(´┰`=)

 

 過去は振り返らない主義さ(  ̄▽ ̄)