働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

緊急時、有事の際に人柄がよくわかる。人間性が良く出るなと感じる瞬間。

バイルです。

 


緊急時や有事の際にマニュアルはありません。

そのため行動を決めるのは、個人の人間性ということになります。

 

仕事をしていると緊急事態や事件に、巻き込まれることもあるでしょう。

その際にその人の行動を良く見ていると、人間性がモロに出ているので、その人自身の考え方がわかります。

 

 

それは一緒に仕事をする上で、重要なことなので覚えておいて損はありません。

①自分の仕事が1番。人助けが2番目になる。

 

例えば、仕事中に困っている人がいたとしましょう。
仕事中に目の前で体調が悪そうな人がいた時には声をかけるか、救急車を呼ぶ対応をすると思います。

 

何か困っている人に対して、声をかけることもなく無視をしている。

 


仕事中は制服も着ているので困っている人に声をかけやすいのに無視をしている。

           f:id:bairunn060012:20191025121952p:plain

 ※ちなみに私は(勤めているのは会社)警察官ではありません。


困っている人を助けるのは当たり前であり。
好き嫌いではないと思います。

 


ですが何故かそれを無視する人がいるんです。
それもそこそこ仕事が出来る人がそうだったりするんです

 

残念ですよね・・・・これ!ホントです!

 

 

仕事に関係のないと思うのかは知りませんがとにかく自分の仕事を優先するんです。
人として恥ずかしい行為だと私は思います。

 

 

 社会があっての会社であることを忘れてはなりません。


嘘だと思うかもしれません。
でも実際にあるんです。

 

②物をなくした人に冷たい

 これも良くあります。
車の鍵をなくした。
スマフォを落とした。
財布を落とした。
通帳をなくした。

 

 

などなど人が関われば物を紛失することも多々あります。


自分に照らし合わせて考えた場合、緊急事態ですよね。

 

通常周囲を探すぐらいのことはするのが人情です。

 


それを「ないですね」の一言で切り捨てて自分の仕事にしれっと戻る人がいます。

 

傍で見ていると「えっ!!??」ってなります。

 


これもいただけません。
実際にこのケースでは顧客や同僚の場合には、クレーム及び人間関係に悪化に繋がっています。

 

 

それに困っている人を助けるのは当たり前です。
当たり前のことが出来ずに何が社会人でしょうか。

 


そういった基本のことが出来ない人が多いように思います。
先ほども書きましたが、どちらかというと仕事が出来る人の方が多いように思います。
(全ての人がそうではありませんが・・・)

 


まあ、その人の性格というのは今までの積み重ねで形成されているわけですから、他人にどうこうできるわけではないです。

 

 

ですが、そういった行動を見て。
薄情な人なのか。
卑怯な人なのか。
冷たい人なのか。
を判断することはできます。

 


勿論、良い人である証明もできます。
情深い人。
優しい人。
面倒見が良い人。
最後までつきあってくれる人。
などもわかります。

 


私なら後者の人と共に過ごしたい。

 
前者の人とは表面だけのつき合いで良いと考えます。

 
そうは思いませんか?


最近では会社に迷い犬が衰弱した状態でヨロヨロして歩いていました。


そんな時、仕事ができるAさんはこのように発言しました。


「会社には関係ないし。放置でいいんじゃないですか・・・・」

 

そりゃそうだが・・・それは人としてどうだろう?仕事の評価には関係ないだろうがそんなことよりも人として大切なことはないだろうか?

 
確かに仕事には関係ないでしょう
ですが人としてそれは正しいかい?
多分、私たちも例外ではないでしょう。
何か困っていても、その人は自分の利益にならないと判断すれば平気で切り捨てるでしょう。

 

何と薄情な・・・怖すぎる・・・

  

つまり、緊急時にその人の性質・本質が見えるということです。
薄情な人、冷酷な人には、近寄らないようにするだけでトラブルは回避できます。

 

ある日には会社に変質者が進入してきました。
部署の人間は協力しあって対処しました。

 


そんな時にBさんがいないことに気づきました。
(ちなみにBさんは仕事以外にはやはり無頓着な人です。)


探してみると自分のデスクで業務日報を書いて帰り支度をしていまいした。

 


Bさん「何か騒がしかったですね」

 


部署内一同「・・・・・・」

 


やってらんねーーーー:(  #´°ω°` ):イラッ 

 

どちらにせよ、こういった方とは関わらないことが賢明でしょうね(つд⊂)