働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【3歳の娘の自己主張。】何でもしたがるくせに、親がしてほしいと思うことはしない。

バイルです。

 


長女のザビイは2歳後半ぐらいから何でも自分でしたがる。

 

わたしがするー したいー ぎゃーーーΣ┌( ┐*_ロ_)┐ギャ! うわーーー⊂( ˆoˆ )⊃

 

                                          f:id:bairunn060012:20191025122335p:plain


何をするとこんな感じ。
それもできないことばかりしたがる。

3歳児はまだまだできないことが多い。
基本的に危険なものは触れない。(触らせない) 

 

子育ての経験がある方にならわかると思うが、決まってそういったものに子供は興味を持つ。

・包丁を使った調理。
・火を使った料理。
・洗剤の使用。
・はさみ・カッターなど。
とにかく親が使っているものを自分も同じように使いたがる。

 

ぎゃーー(≧皿≦メ) つかうーー いやーー したいぃーー( `皿´)キーッ!!

 

そのくせ3歳児でもできて、親がしてほしいと思うことはしない。

 

なんて理不尽な・・・・(›´ω`‹ )

 

片づけ、着替え、手洗い、ご飯を食べる、飲む、トイレにいく、移動(抱っこ)などこれらは自分で十分行うことが出きる。

だが!
全くしない!!

 

客観的に見れば「子育てとはそういうもんだよ」と言うかもしれない。

 

でも、当事者の親としてはそんな大きな心はもてない。

 

単純に困るのだ。
いや・・・
普通にイラっとする(##゚Д゚)イライラ

 

何でもかんでもしたいというのなら、自分でできることぐらい自分でしやがれ!!と思う。

 

 こっちは寝不足と時間に追われて、タダでさえ日常の生活もままならないのに・・・・
と思うのである。(0歳の次女がいるため)

 

 まあ、冷静に考えれば自分のしたことのないことを、したいという純粋な気持ち(欲求)なんだろうが、いかんせん育児中は心に余裕がない。

ぱぱぁ!あそぼ! あれしよう! これしよう!

 


わかっちゃいるが・・・
やっぱり困るね(´・_・`)

 

 

気持ち・・・わかる人はわかるはず・・・

 


まあ短い期間だと思って受け流すかな・・・
今は楽しもうと思うとは到底思えないな・・・・
社畜労働に、育児が重なると心に平穏はない。

 


頭ではわかるが、心はやはりイライラする(((-'д-)y-~ イライラ

 

うーーーむ
育児というのは本当に難しいっす(°┌・・°)ホジホジ♪