働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【赤ちゃん返り対応】不安・寂しい気持ち。パパは長女の「甘え」のタンクを満たして安心させる。

バイルです。

 


次女が誕生して少しだけ長女ザビイにも「赤ちゃん返り」が出てきているように思う。

 

           f:id:bairunn060012:20191025123200p:plain

産まれてずっとママとパパを、一人占めできていたのに、ある日当然出てきた次女に、ママもパパもつきっきりになれば誰だって不安になることだろう。

 

だからこそパパとして気をつけていることがある。

 

それは意識的に長女に関わることである。
「甘え」に応えること。
話を聞くこと。
を積極的に行うことである。 

 

目的は長女の「甘え」のタンクを満たすことである。
まあ、水のタンクのように、目に見えるわけではないので「甘え」が、満タンになったというのがハッキリと目盛りではわからないので長女の様子を見て判断することになる。

  

ここはパパの腕の見せ所。普段から関わっているとわかるはず!

 

本当はママが、長女を優先して行うべきなのかもしれないが、ママはどうしても次女の育児があるので、物理的に難しいと思う。

 

それに現在は、長女ザビイは「パパっ娘」なので、パパが相手をしてパパを一人占めするほうが楽しそうに見える。

 

パパとあそぶーーー パパがいいーーー

 

現在はこんな感じ。
ママがじゃないとダメな時は、夜中などに怖い夢を見たときなど、不安のバロメーターが最大の時ぐらいだと思う。

 

それ以外はパパで事足りるみたい。ありがたいことであるヽ(*´∀`)ノ

 

どこまでいってもパパはママには勝てない宿命。

結果はどうか。
今は長女の「甘え」タンクも枯渇することなく上手くいっているように見える。

 

「甘え」タンクが満たされていれば次女にも優しく接している。
(これも「甘え」タンクの量をみるバロメーターなのかもしれない。)

 

 

かわいいね ミルクつくったげよか♫

パパ泣いてるよ、だっこしたげてq(・ェ・q)ルン♪

 


「甘え」タンクが満たされている。

 

だっこしてよーー おんぶしてー(次女ぎゃん泣き無視)

 

あそんでよ!!みてみて!(次女ぐずり)

 

「甘え」タンクが減ってきている・・・

 

 

こんな感じ。
パパとしての長女の「甘え」のタンクを満たしてやれば一石二鳥だなと思っている。

 

長女に愛を注ぎ「甘え」のタンクを満たせば、それは次女に流れていく。

  

それはすごく心地の良いサイクルだと思う。

  

えっ!?ママがサイクルに入ってねえぞ!

 


確かに一番大変なママをパパ、長女、次女が支えないとね( ̄∀ ̄) 

   f:id:bairunn060012:20191022235443p:plain