働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【ママ育児力スゴい!】声かけ、あやし方などは、やはり母性本能かと日々感じる。

バイルです。

 


乳児に対しての声のかけ方、言葉のかけ方。
あやし方、抱っこのタイミングなどパパの私から見ると誰から教えてもらったの?と思うほど見事にしています。

                                        f:id:bairunn060012:20191025230602p:plain


立派です!母はスゴいと心から思う!

やはりこれは母性本能のなせることだと思います。
他に女性は「共感能力」「コミュニケーション能力」
が圧倒的に男性よりも優れています。

 

これは普段の生活や仕事をしていても気づくと思います。私も社畜生活をしていて実感しています。

 
女性同士の方が確実に情報の共有をしています。
私を含めた男性陣は情報共有は絶対に必要だと思うことぐらいしかしません。

 
これは脳の構造の違いも関係しているのでしょうがここでは関係ないので省くことにします。

 
乳児はまだまだ言葉を理解できません。
それでもママは声をかけ、言葉を発しています。

 
私は乳児に声かけをするのは発達に良い影響があるということを知識として知っているため「声かけ」をしていますが、ママはそんな知識なんてなくても自然に「声かけ」をしています。

ほんと!すごいです。

 
あやし方、抱っこのタイミングも絶妙です。
タイミングについては説明できませんがわかる人はわかるはずです。

 


乳児(娘)のちょっとした泣き声、泣き方などの違いを体で理解して抱っこの必要があるのかないのかを瞬時に把握します。
当然このような直感は私たちパパが教えてもらって修得できるものでもありません。

 
ママの育児力には適わないね。
育児というのは本当に大変だね。

 


今日も3歳の長女のパジャマを用意していたら急に横から絶叫が聞こえてきた・・・

マイメロちゃんがいーーーいーーー  キティちゃんいやーーー

(#^ω^)ピキピキ