働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【3歳娘の夜泣きについて。】原因はわからない。ならば抱っこ、あやすしかない。

バイルです。


3歳の娘のザビイは最近「夜泣き」がある。
原因はわからない。
それならば親として傍にいる。
「抱っこ」をする。
「あやす」。
それしかない。

           f:id:bairunn060012:20191025223847p:plain


インターネットで調べても確実な情報はない。
機械や数式のように正しい答えがあるものでもない。

ならば、答えなど探すことをやめよう。

私はそのように考えている。
いくら調べても、いくら考えても答えにはたどり着かない。


もしかすると答えなどないのかもしれない。

そんな時には、親はどっしり構えて、覚悟を持って子供の傍にいよう。
それだけで良いと思う。


もしかすると、泣きやまないかもしれない。
叫んで暴れているかもしれない。
自分たちが傍にいない方が良いのかと思うかもしれない。
訳もわからず、我が子の泣き叫ぶ姿、怯える姿を見るのは辛い。


何かしてあげたいと思うが、何をしても泣いている。
そんな状況でも傍にいるのである。
抱きしめる。抱っこする。声をかける。何でもいい。
親として傍にいる。

           f:id:bairunn060012:20191025112619p:plain


それしか出きることはないと思う。
そこに意味があり、価値があると確信している。
3歳の娘、幼児には原因が明確でない症状?が多々ある。


それは成長の過程である。
そのため成長ともにクリアしていくものである。


親は落ち着いて傍にいて愛情を注げば良い。
私はそう思っている。


余談にはなるが・・・・
不安になった時には冷静に考えてみる。
大人が「夜泣き」することはない。
「夜泣き」を大人がする場合には明確に原因や理由がある。


ちなみに、こういった原因不明の幼児の行動を、親の愛情不足や間違った育児が原因で起こる!みたいなことを軽はずみに発言する人がいるが、そんな人は放っておけば良い。

どの親も死にものぐるいで育児を行っている。その犠牲もいとわない姿を見て愛情不足なんて言えるはずもない。


でも、現実にはこのように心ない言葉を親に投げかけることが多い。

             f:id:bairunn060012:20191026021853p:plain


私たちが欲しいのはそんな言葉ではない。
欲しい言葉は・・・
「がんばっているね」
「無理しないでね・・」
「立派だね。」
子育て中の親が欲しい言葉は「ねぎらい」「認める」
言葉である。


育児中の私が常々思うことである。
育児中のみなさんはどうだろうか??