働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【サービス残業がイヤ!】社会に貢献・還元もしてないような作業のために時間外労働なんて・・・

バイルです。


サービス残業はイヤです。
でも中小企業では普通にある。

           f:id:bairunn060012:20191028235714p:plain

 

 

サービス残業の中身が社会に貢献している。(人助けとか。)
社会に還元している。(喜ばれるとか)
胸を張って必要だと断言できる。
そんな内容であれば多少は我慢はできよう。
(イヤなのはイヤだが)


でも現実は違う。
サービス残業中身の大半はどうでもよい仕事ばかり。

・誰も読まない報告書の作成。
・必要のない資料作成。
・使用することのないほどの緻密なデータの収集。
・人がいない理由で入社当日のアルバイトでも出きることのせいで残業(これは情けない)
・周囲が帰らないから何となくつき合う残業。
・定時退社が悪であり残業が正義という間違った価値観の蔓延。
とこのように数え上げればキリがない。
探せばいくらでもある。

            f:id:bairunn060012:20191024191920p:plain


こんなつまらないことのために私は10年間サービス残業をしていた。
(現在は意識的に減らすようにはしているがサービス残業ゼロにはできていない。)
続けていると確実に家庭を壊す。
体も壊す。
自分の時間もとれない。
家族との時間もとれない。
何もいいことなんてない。

あっ!!?会社の経営者は社畜をタダ働きさせることができるのでウハウハではあるかもね。


でも、そんなことは就業規則には定められていない。
だからする必要もない。したくもない!


サービス残業の理由が「経営者の財布を潤している」なんてことはあまりにも悲しすぎる。
そんなことを妻や子供に胸を張っていえるものか。


社会に貢献する還元する豊かにするようなことであれば少々の残業も仕方ないのかもしれないが現代にそんな事業などないだろう。
災害時の救助活動などは人命がかかっているので無理は必要だと思う。(まさか人命救助がサービス残業で行われてはいないだろう)


つまり、サービス残業は撲滅しなきゃならん。
何も良いことなどないのだよ。


かつて上司は私にこういった!
正社員で定刻の15分前に来る奴はやる気がない!
クビだ!


1時間前、繁忙期には2時間前の出社なんて当たり前だ。
それが気に入らねえなら公務員になりやがれ!
いろいろ突っ込みどころはあるが本当である。


経営者でもないただの社畜社員が偉そうなことを言ったものである。


ちなみにその上司は5年後に働きすぎで「うつ病」になり退職した。
とんでもない上司もいたもんだ。
まあ、現在はここまで過激な発言をする上司はいないが、そのような感覚で働いているであろうという上司にはいる。

多分、私が勤めているブラック企業は世代交代が進むまでは変わらないであろう。


20年ぐらいは必要かな。
あれっ??
それまで会社もつのかな?
と真剣に思ってしまう私がいる。