働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【パパの乳児育児。】疲労蓄積に注意!睡眠不足でも緊張・興奮で動けるが過信すると・・・

バイルです。


次女(グズリクス)が3ヶ月の時に感じたことを書く。
(育児ダイアリー(ミルク帳に壮絶な記録がある)
乳児期のため毎日睡眠不足である。

 

          f:id:bairunn060012:20191023224610p:plain

これは仕方ない。どの親も通る道である。


2~3時間しか眠れないことも珍しくない。
慣れない育児と気に入らない社畜労働で疲労が蓄積されている状態の睡眠不足は正直辛い。


だが気付いたことがある。
それは連日睡眠不足だと「だるさ」「疲労」がマヒすることがある。
なぜかはわからない。
それもずっとでもない。


なぜか別に疲労を感じない日がある。
でも、そんなはずはない。
体は疲労が蓄積されてボロボロのはずだ。
私の勝手な予想だがこれが疲労による体調不良や精神の不調を誘発しているのではないかと思う。


疲れすぎて感覚がマヒして、それに気付かず休息を怠り限界がきて人は体を心を壊す
おおげさではあるが、あながち間違ってはないと思う。
育児と仕事で疲れているという事実を理解して自己管理を行う必要がある。
休息をこまめにとるのも大事。

              f:id:bairunn060012:20191028000640p:plain

過信は身を滅ぼす。


育児中にパパが倒れてはママの負担が増える。
ママの負担が増えれば娘たちにといっては悪影響である。
根拠はないが、連日「ぐずり」で寝不足が続いていたので余計に思う。


確実に疲労は蓄積されている。
自覚症状がなかったも静かに体を浸食している。
そのことを真摯に受け止め今後も育児、仕事を行っていきたい。


健全な体、元気な心があっての育児と仕事だと私は思っている。


そうしている

もぞもぞ・・・・・

ふんが ふんが ふんが ぎゃぁ ぎゃあああ

ぱぱぁぁっぁぁ (寝言)

びくううううう

 

長女と次女が暴れているな。
パパもママも忙しいぜヽ(*´∀`)ノ