働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【社畜の鏡!】忙しくてワクワクしてきましたよ!長時間勤務たのしみっす!

バイルです。


何でこんなにも働きたくないんだろう・・・・
自分でも驚くほど長年変わらない気持ちである。
意志が固いと自分を褒めることにする。
それでは今日の本題に入ろう。


まっ眩しい!!
何たる労働意欲が高い人!
社畜の鏡である。
本日は同期社員の懇親会があった。
その時に出世して管理職的なポジションになっている同期がいた。


雑談中にその同期はいった。

「もうすぐすると部署が忙しくなりそうだ!」

私は横で聞いていてご愁傷様だと思った。
だが、その同期は私の予想の斜め上の発言をした!

「ワクワクしてきた。たのしみだ。」

へっ!!?

私は耳を疑った?
(働きたくねえ!の間違いじゃないのか??)

「いやー 仕事が立て込むと燃えてくるんだよ」

「なるほど!さすがやね!同期の鏡(社畜とは言えなんだ)
と心にもないことをいってしまった。

           f:id:bairunn060012:20191024205937p:plain


私は悟った。
この同期とは根本的に違うと。


私には仕事の押しつけにしかみえない。
忙しくなると、サービス残業、ブラックな勤務が激化する。

長時間労働が楽しみだと?そんなことがあるのか?そこまでして会社を儲けさせてどうする気だ?


タダ働きをしてまで成績がほしいのか。
プライベートを捧げてまで地位がほしいか。
人の価値観はそれぞれである。
世の中は広い。
私と考えが違う人がいて当然だ。


だが・・・・
こんなにも逆の考えを目の前で見せつけられると、やはり動揺する。


「きみも頑張って、一緒に会社を盛り上げようよ!」
と言われた。
私は営業スマイルで「一緒に頑張ろう。」と返した。
きっと私たちが巡り会うことはないだろう。
ちなみに彼は仕事に没頭するあまり家族を顧みなかったらしい・・・
結果、離婚という現実が待っていた。


残ったのは仕事だけだと彼は自慢気にいっていた。
私はただただ願わずにいられない。
そのかけがえのない仕事が彼をどうか裏切らないでくれと・・・・
それにしても彼は「社畜の鏡」である。