働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【友達ゼロ、つき合いゼロ。】陰キャの私には心地良い。それが武器だと最近思う。

バイルです。
友達がいなくても人生は幸せで充実すると、最近思う社畜パパです。


唐突ですが私は友達ゼロです。
そのため、つき合いもゼロです。
何だか心地よい。
社会人になりさらに「友達ゼロ」が加速した。

f:id:bairunn060012:20191028231811p:plain

周囲からは、このように見えていることだろう。だが、幸せだよ(´∀`)

 

だが別に困ったことはない。
むしろ「コミュ障」の私にとっては武器にもなったように思う。
寂しくないの??
良く聞かれます。


大丈夫です。
本当です。
別に強がりとかじゃないです。
多分私と同じ感覚を持つ人なら理解できると思う。
人とのたわいもない会話で私は消耗します。


「コミュ障」なんです。
人との関わり。
人との会話。
だけで疲労とストレスを感じてしまう。
だから社会人になり自然に「友達ゼロ」「つき合いゼロ」になった。


別に望んだわけではないが自然にそうなった。
それがとっても心地よい。

社内の懇親会、親睦会のようなものに誘われることもない。(最初はあったが断り続けた)
「友達ゼロ」なので遊びに誘われることもない。
断る口実を考える必要がない。
これは「コミュ障」の私にとっては有り難いことである。
1人でいることが正常なんだ!
集団行動に拒否反応がでるんだ!!?


何かを断るのは気を遣うし、面倒である。
それだけで人との関わりが億劫になるほどだ。
それに社会人には「つき合い」といったこともある。
先輩・後輩・同期生と様々な年齢層とあると思う。


それも当然私にはない。
同期会みたいなものに参加せずにすむことで余計な、
「給料あがった??」
「評価はどう?」
「仕事はどう?」
といった、さぐり合いのような駆け引きの会話をせずにすむ。必ず「マウンティング」したがる人がいる。
それも疲れる。


そういった面倒で退屈なしがらみに時間を費やさずにすむのも「友達ゼロ」の特権である。
陰キャの私にとっては大きな「武器」であると自覚している。
誘われない分、つき合いがない分自分の時間に没頭できる。
それは私にとって至福の時間である。


私の好きな読書。
ネットサーフィン。
ゲーム。
動画鑑賞。
アニメ鑑賞。
を存分に楽しむことが出来る。


今後も私は「友達ゼロ」「つき合いゼロ」を続けていく。

多分これが私の性質にあった生き方なのだと思う。


生き方は人それぞれです。
リア充の方からすれば
「何と哀れな人・・・・」
「かわいそうに・・・・」
とか思っちゃうんでしょうけど。


そんなことねえぇ!
私はこれでいいんだ!


学生時代もこれぐらい振り切っていれば楽だったんだろうなと。
少し感傷にひたってしまった