働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【何事にも余裕が必要。】遊び心や柔軟性がなくなると人は人でなくなる。

バイルです。
長時間労働は心も体も疲弊させる。
そんな状態で健全な家庭など築けない。
だから私は労働が嫌いなのだ。
長時間労働が是正されない限り私は労働批判を続ける。
働きたくないと毎日思っている社畜パパである。


今日は何事にも余裕が必要との話。

時間にも余裕があるほうがいい。
お金も余裕があるほうがいい。
心にも余裕があるほうがいい。

何をするのにも余裕があるほうがいい。

f:id:bairunn060012:20191211225331p:plain

車のブレーキにも遊びがある。
橋の強度にも余裕がある。
消費、賞味期限にも余裕がある。
保存温度にも余裕がある。

何でもそうだ。
この「余裕」というのを人は忘れていないだろうか。
特に社会人に顕著であると思う。


例えば・・・

コンビニやスーパーでレジで少し待たされると「早くしろ!」と怒ったり。
店員の態度が悪かったら「何だその態度は!」と怒鳴ったり。

人混みで、少し肩や身体が当たったぐらいで「ちっ!」と舌打ちしたり。

f:id:bairunn060012:20191211225424p:plain


労働中に誰かが、ちょっとしたミスをすると「はあーーーーーー」と大きなため息をついたり。
忙しかったりすると、途端にイライラしたり、人に当たったりする。

車やバイクの運転中にちょっとした割り込みや、クラクションをならされただけで暴力行為に及んだり。
と心に「余裕」がない人が世の中に多すぎるように思う。


傍で見ていると不快だし、被害にあったときには最悪の気分になる。

だが、冷静に考えてみれば一番の不幸な被害者は「余裕」がない人たちである。

そんな負の感情に支配されて人生を歩むのは辛すぎる・・・・

f:id:bairunn060012:20191202214509p:plain


最近はそう思うようにしている。
そう考えると心が広くなり寛容になれる。


人間ちょっと遊び心があり、柔軟性があったほうが良いと思う。

 

どんなことがあっても笑い飛ばせるぐらいで丁度良い。

 

イライラして、負の感情に支配されると、人は人でなくなると思う。
私はそうなりたくない。

うーーーん。
それにしても「余裕」のない人が多すぎるように思うのは私だけだろうか・・・・

やっぱり、労働が辛すぎて人格が壊れているんだろうか。真相はわからないが、私は働きたくない。