働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【子供が苦手で良いのだよ。】我が子の育児が出来ればそれでよい。

バイルです。


子供が苦手で育児が出来る?
子供嫌いなんですけど大丈夫?

結論からいうと・・・
全く心配ない。
我が子は別である。
それに、子供嫌いや子供が苦手という、個性も別に親として直す必要などないと私は思う。

f:id:bairunn060012:20191211230506p:plain

親として必要なことは「我が子を育てる」ことである。


そこに、子でも嫌いや苦手だからといって何の障害にもならない。
我が子と共に過ごすだけで十分である。
常に一緒に過ごしていれば、我が子が何を考え、何を思っているのかはわかる。
(幼児期だけだがね・・・思春期は多分そう単純にはいかないと思うが。)


成長の状態も良くわかる。
食べる量が増えた。
睡眠時間が増えた。
トイレが出来るようになった。
言葉の単語が増えた。
新しい動きが増えた。
など傍にいればわかることはたくさんある。


それだけで十分子供のことはわかる。
別に周囲の子供のことなど知らなくても育児はできる。
我が子だけを知れば良いのだ、我が子の育児だけが出来れば親としては合格だと私は思っている。

つまり子供が苦手、子供嫌いという個性は、育児に関して何も影響を及ぼさないのである。
それに、我が子は特別である場合が多い。

私もそうである。
それほど、子供を見てかわいいとは思わないが、我が子は愛しいと思う。
私が立派に育児を出来ているとは言わないが、何とかやっているとは思う。


だから今後も大丈夫だと思う。

子供が苦手、子供嫌いの人は少数かもしれないが、もし不安に思う人がいれば安心してもらいたい。
コミュ障で社畜の私でも育児は何とか出来ている。
(自己評価では立派にてへ)


最近の長女ザビイの口癖は、何か注意されたり、指摘されたりしたときに

わかりました!イヤ!


なんじゃ!そりゃ!

素直に返事したと思いきや最後に反抗する感じだ。
どこで覚えてきたんだか・・・
誰もつかわないよね
3歳娘のオリジナルか・・・