働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【休日のパパの育児】疲弊しきった身体での育児は正直つらい・・・

働きたくない、社畜パパのバイルです。

長時間労働のため、休日が休養に消える。
そのたびに労働嫌いが加速する。
働きたくねえーーー
今日は疲弊しきった社畜パパが、満足に育児が出来ない言い訳の?話。

長時間労働の弊害。

 

残業が当たり前の会社。
そもそも、人は8時間も労働するようには出来ていない。
時には繁忙を理由に、休憩時間さえも侵害される。

これは、労働の仕組み上で発生している。
繁忙などに関わらず残業が確定している場面が散見される。

現場の人員や状況を無視した、会社の業務の押しつけである。


それに、8時間労働で終わることは稀でほぼ残業がある。
毎日、毎日10時間以上も労働をしていたら、労働が心底嫌いにもなるし、疲労も蓄積されることだと思う。

f:id:bairunn060012:20200119193019p:plain


でも、家計を支えるためにはイヤな仕事もしなくちゃならない。
何度もブログで発信しているがお金さえさればといつも思う。

長時間労働は本当に何も生まない。
生産性も上がらない。
社畜の健康を害し医療費が増える。
まともな人は退職する。(金に困っていない人)

②子供と遊んでいても身体が休養を求める。

 

疲労が蓄積されていると、気持ちだけではどうにもならない。
30歳も過ぎれば身体も20歳の時のようにはいかない。

睡眠不足でダメージを受ける。
子供と遊んでいても、持久力がないことに気づく。
少し遊ぶと何だか休みたくなる。

これも長時間労働の弊害といえる。
世のパパはこれに共感できるのではなかろうか。
一部のホワイトな会社にお勤めの方は、休日に疲労とは無縁だろうが、大半の社畜パパは疲労が蓄積されていることだろう。
(そもそもホワイトな社畜パパは、当ブログにはきてないはずだ・・・)


私の望みは、休日に体力満タンで育児やプライベートに臨めるようにしたい。
そのためには、労働時間の削減が急務だと思う。


子供と遊べる期間は短い。
その貴重な時間を、強制労働などに奪われたくはない。

私はそう思う。

f:id:bairunn060012:20191028230817p:plain

③その自分の姿に情けなさと腹立ちがある。

 

労働で疲弊していて、満足のいく育児が出来ていないことにも腹が立ちストレスになる。

まあ、疲弊して育児が出来ないのか。
私の精神が弱いのか。
その境界線が微妙なので何とも言えない。

私としては、労働のせいにしたいが・・・
どちらにせよ、自分がしたいと思う育児が出来ていないことが悲しいのだ。

④週休3日、7時間労働の導入を。

 

お金があれば、すぐにでも「セミリタイア」だが、現実的にそうはいかない。

だから、私は週休3日、7時間を希望している。
この勤務なら十分に「ワークライフバランス」を実現できる。

まあ、その内に週休4日はいるとか言い出すだろうが。

日本人は働きすぎだと言われるが同感である。
やっぱり、長時間労働は良くないよ。
それに、残業も当たり前にありすぎだよ。

時間に厳しい日本社会の汚点だと思う。
終業時間にも、出勤時間と同様に厳しくなって欲しいものだ。

そうなると、私を含め世のパパ様方の表情も、もっともっと明るくなるのではないだろうか。

明日も働きたくねえな!

f:id:bairunn060012:20191030000843p:plain