働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

このまま一生平社員で生きていくのか?それよりも幹部になろうと思わないか?私はなりたくありません。

毎日、毎日、労働の際に挨拶するのが面倒な、人としてどうかな?と思ってしまうダメな労働者。

残業というものがなくなれば良いのに、それだけで労働嫌いの社畜は減るのではないか?
そう思っている社畜パパバイルです。


「君は一生平社員で良いのか?」

はい??
ある日、唐突に上司から聞かれた。
私が鳩に豆鉄砲食らったように、ぽかーんとしていると上司はさらに話を続けた。

f:id:bairunn060012:20200125212209p:plain


「いやな。平社員ではなく、将来的にこの会社の幹部になろうという気はないのか?俺にはあるぜ!」
何故か遠い目をしていた。
もしかして格好つけてる?

私は・・・
「いや~恐れ多いっす。」
(それに、私は働きたくないのだ。)

上司「いやいや~俺はな・・・・」

私の話を聞く気ねーな。このやろう。

そこから延々と30分程度、自分のビジョンと自慢話を語られた。

おいおい・・・・一応仕事中なんだぜ。しかも、普段は仕事中に私語すんなとか、あんたが言ってるんでしょうが。


というかね、そういった自分の話の押しつけ、自慢はキャバクラだけにしてくれよ。
彼女らは仕事である。(大変な仕事である。)
そのため、あなたの下らない話を延々と聞かせて笑顔で聞いてくれる。

(心の中では舌打ちだろうが)
つまらない話を聞いている間にも、お金が発生している。

私はただの部下である。
そんな人に下らない話をするのはマナー違反である。

下らない自慢のせいで、仕事の邪魔をされているのだ。

それに、日々毎日のように、労働嫌いや、働きたくねえ!といった社畜の批判をしている人が、ある日突然ブログで諸事情により「幹部になりまして」なんて言えるはずもない。


というか「幹部」といっても、経営者の犬であることに何ら変わりはない。
社畜である。
給与、勤務地、業務内容、出勤時間、休みなど全てが管理される。


そんなものに何の魅力がある。
少しばかりの給与に釣られて、膨大な量の仕事を丸投げされ、全ての責任を押しつけれられる。

f:id:bairunn060012:20200116212548j:plain

割に合わない話だ。

せいぜい、社畜の中での序列で上に上がれるだけ。
何とも滑稽な話ではないか。

つまり、私は何があっても「幹部」なんぞ目指すことはない。

それに、勤めている会社は、同族会社である。
それを私の上司は理解しているのだろうか・・・

f:id:bairunn060012:20191025122335p:plain