働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【一瞬が命取り】私の心臓が「ドキ!!!」幼児は思いもよらぬ動きをする。

バイルです。
週休2日は少なすぎないか?と毎日疑問に思っている社畜パパ。


ドキ!!!!!!???

f:id:bairunn060012:20200313122905p:plain


幼児をもつ親なら何度も経験したことのある状態だと思う。

ところで、現在長女のザビイは3歳。
1歳半ぐらいだろうか。
目を離すと一瞬で視界から消える。

子供がいない時には、「迷子」の話題になれば親が目を離すからだ。

どうせ遊んでいたんだろう。などと思っていた。

 

私になら目を離さないから大丈夫だ。
なんて大それたことを思っていた。

だが、実際に育児をしてみるとそんなお気楽な思いとは裏腹に・・・
「どこいった!!」
「えっっ!!いない!!」
ということが良くある。

 

実際には後ろにいたり、隣にいたり、車の陰にいたり。

草むらにしゃがんでいたり、建物などで隠れたいたりなのだが見失うことが多い。

そのたびに、心臓がドキ!!!!!

それに、親と言っても人間である。
そのため24時間常に子供を見ていることもできない。
子供だけを見て生活を出来れば良いが、現実には膨大で面倒な家事がある。

だから、意識がそちらにいっている時などは、子供にとっては絶好の遊ぶチャンスである。

親はやることに悩殺されているが、子供はやることなどないのである。

ゲームでいうと、親が負けるようなシステムになっているようなものだ。

親は1度のミスが命取り。
子供は1度のチャンスで勝利を勝ち取る。
(結果子供にとって不幸になる場合も多いが)


育児というのは、外から見るほど単純でもないし、簡単でもない。

多大な労力と親の献身によって成り立っている。


全てに親に感謝を。
育児は親の犠牲によって成り立っている。
世間ではこんなこと誰も言わないから、せめてブログでは自由に言わせてもらう。

f:id:bairunn060012:20191024210457p:plain

世間で言おうものなら、自分で選んだんでしょう。
とか言われるからね。

自分で選んでもしんどいし、面倒なことはあるのだ。

これからも、長女には「ドキ!!!!!!?」っとさせられることが多い思う。
心臓には良くないな・・・・


まあ、労働で嫌いな上司を見たときに感じる「ドキ、イラ」とは別なのでよしとしよう。

最後にいきつく先はやっぱり、労働が嫌いということである。