働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【社畜の常識を批判】働き盛りと言われる年齢だが、全く労働意欲が湧かない今日この頃。

バイルです。

社畜として何年働いても労働が楽しいと思ったことがない。

筋金入りの労働嫌いだと自負している。
むしろ労働は身体に悪い。
不健康の元であると思う。

f:id:bairunn060012:20191030001054p:plain


さて、今日は社会人になると当たり前にある「社畜の常識」というものを批判する。

①働き盛りは飼い主(経営者)の理屈。

 

30代は働き盛りと一般的に言われる。
だが、そんな常識誰が決めたんだ?
真実はわからない。

だが、わかっていることもある。働き盛りで労働に没頭する、させることで利益を得るのは飼い主(経営者)である。


働き盛りという訳のわからん理屈を盾に、中堅社員を強制労働に駆り立てる、さらに役職という鎖までつけノルマという圧力をかけてくる。

それのどこに魅力がある?憧れがある?羨ましいと思う?


どれもないだろう。
社畜(労働者)の立場であれば、労働時間が増え、抱えきれないほどの仕事、責任を押しつけられ、あげく給与すら上がらない。


役職が上がれば、大きな仕事ができる?やりがいがある?権限が増える?
どれも社畜(労働者)からするとノーサンキューである。
すべては飼い主(経営者)の理屈である。


好きなら自分でやればいい。
それがイヤだから社畜(労働者)に押しつけるんだろう!!?

私は働き盛りである。
だが、全く労働意欲はない。
むしろ今がかつてないほどの低さといっても過言ではない。年々下降線をたどっているのを実感できる。


つまらない経営者の理屈を押しつけないでもらいたい。

②忘れはしない長時間残業後(サービス残業)の説教。

 

話は脱線するが、私には忘れられない苦い記憶がある。それは、サービス残業後(15時間労働)の説教である。

ただでさえ、サービス残業でフラストレーション溜まりまくりであるのに、さらにそこから上司の説教が始まるのである。
「仕事が遅いだの・・・」
「お前は会社に貢献してない・・・」
「いても、いなくても一緒だ」
などと心ない言葉を浴びせられた。

さすがにこのときは、はらわたが煮えくりかえった。


今考えれば、同じ雇われ社畜のくせにあそこまで偉そうに仕事論、価値観を押しつけることができたと感心する。


結局その最低な上司はいろいろあり「うつ」で退職をした・・・

人生何があるかわからんものだ。
あの時、上司の指導を完全に「右から左」に聞き流しておいて正解だったと今更ながら安堵している。


ふーー 今思い出しても過酷だった・・・苦い過去である。

③労働意欲がないものは仕方がない。お金と同じ。

 

労働意欲もお金と同じである。
貯金残高に支払いの余力がなければ、いくら頑張って払えない。


労働意欲も同様で、いくら飼い主(経営者・上司)に「やる気を出せ!」「根性見せろ!」「気合いだ!」「やれば出来る!」と言われたところで、元から存在しない労働意欲を引き出すことはできない。

督促されても残高エラーである。
お金と一緒でないものは払えないのだ(出しようがない)

社畜の常識を私は批判する。

 

何年社畜をやっても働きたくない。
それが行き着く結論である。
どんな状況でもその気持ちは揺るがない。


そもそも社畜の常識が許せない。
労働者として真っ向から批判する。

・出勤時間には厳しいのに、退勤時間には気が狂うほどにルーズな常識。

・部活の延長のような縦社会。俺がカラスを白と言えば白だ!みたいなノリ。

・現場に仕事を押しつけたあげく、残業の管理まで現場に押しつける常識。(残業が発生するのは明らかに管理者のミスである。終わらない量の仕事を与えるのは立派な違法行為である。それか、時間内に終わるように指導・教育するのも管理者の努めである。)


・上司が部下に責任を押しつけることの出来る常識。


・「やりがい」「仕事の報酬は仕事」みたいな綺麗事をいってくる。何て不誠実な仕事の報酬はお金以外にはない。

サービス残業が当たり前(何故お金を稼ぎにきて、無賃労働をしなくてはならない。)

などなど社畜を批判したいことは探せば山ほどある。
社畜の常識を壊したい。
だから、おかしいと思うことは今後も繰り返し発信する。


そうでもしないと、労働が嫌いすぎて私が病気になってしまう。
明日も途方ないほど会社にいきたくない。
本気でそう思う・・・
やっぱり労働は身体に悪いよ。

週休3日で1日6~7時間労働の求人はないもんかね。
みんな足並み揃えて週休2日8時間労働にしやがって・・・