働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【パパという安全地帯】ママに叱られても平気!我が家の娘ザビイはパパに甘えて、ママに反抗!

朝が来ると、出勤することにアレルギーが出る。
労働嫌いが加速する社畜パパのバイルです。


今日は、長女ザビイはママに叱られても平気?という話。


長女は4歳だ。
まだまだ、あぼれん坊、聞き分けが良くなったといっても、それは1~2歳の時と比較しての話。
大人の基準で見てはいけない。

f:id:bairunn060012:20191212193455p:plain


そのため、毎日ママに叱られる。
「早く食べなさい。」
「こぼれているわよ。」
「両手でコップを持ちなさい。」
「お箸を使いなさい。」
「食事中は座りなさい。」
「全部食べなさい。」
「歌わないの!」
と食事の1コマを抜粋しただけでも、これだけ注意されている。


そんな中、長女の我慢の限界や心の限界が訪れると

ぱぱぁーー ぱぱぁーーー

と泣きながら助けを求める。
私が自宅のおれば、抱っこするなりする。
仕事でいない時などは、隣の部屋で泣いているらしい。でも1分も経過すれば・・・

ままぁーー なんでないたーー

とかいって、部屋から出てくるらしい。
多分、長女にとっては、パパの私が心(甘え)の防衛基地なんだと思う。


そのため、何か不安になった時には必ず

ぱぱぁー ぱぱぁー

と呼ぶ。
これは、これで良いのかも知れない。
育児をする夫婦の姿としては、バランスが取れて良いのかもしれない。


夫婦のどちらもが、厳しい、甘いよりいも、厳しいのと甘いのがいるほうが過ごしやすいように思う。


まあ、何が正解かなんてわからないが、ふと思ったのでブログにて発信している。


子育てというのは、やっている最中は迷い、悩むが答え合わせは、そのときには出来ない。
子供が大人になってからでないとわからない。

 

周囲からいろいろ入れ知恵されるかもしれないが、最後は自分で決めるしかないと思う。


そういうものだと思っている。
バイル家では、ママが叱り役。
パパがフォロー役である。


そんな感じの日常。
ママは一日中子供と一緒だから、どうしても叱り役になる。

ママが叱り役なのは、一般的なモデルなのかもしれない。