働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【手足バタバタ、身体はしっかり】3ヶ月の次女の成長。こぶしを舐め。眠いとぐずるのは共通だね。

育児ダイアリーから本日も抜粋して、思い出したことをかく。
3ヶ月にもなると、次女グズリクスも暇があれば、手足をバタバタして、こぶしを舐め。身体もしっかりしてくる。

f:id:bairunn060012:20200127113907p:plain



あうーーー あーーーー ばたばたばた あーーー

それに、幼児と同じで、眠たくなると「ぐずる」ようになってくる。0ヶ月の時は、眠いなどは親から見ると、あまりわからなかったが、3ヶ月にもなると、見るからに眠いというのがわかるようになる。

ふんぎゃーー ぎゅあーーーー(眠いんだよ)

表情が豊かになっている。
大きな成長の証だね。
夜が眠れず大変だったが、頑張って良かったと思う。


本当に、乳児育児の0ヶ月~3ヶ月の間というのは、過酷で大変だ。
毎日慣れないことばかりでパニックである。


3ヶ月ともなると、ほんの少しだけだが首もすわってくる。(完全ではないが)そうなると、身体も0ヶ月のときと比べ、しっかりしてくる。
抱っこしたときに、ずっしりと重みを感じる。

ちょっとおおげさかもしれないが・・・

手も少しだけだが、動かせるのでたまに舐めたりしている。

あうーーー ちゅぱ ちゅぱ

0ヶ月が遠い昔のように感じる。
眠れぬ日々、過酷だった・・・
次女の育児を振り返った時に、思い浮かぶのは0ヶ月の赤ん坊のかわいさよりも眠れぬ毎日の思い出が強い。
可愛さの記憶しかない人は心から尊敬するよ。
私はそんな記憶はない、確かに可愛かったが育児と労働の板挟みでボロボロであった記憶しかない。
寝不足は人格を破壊するには十分な威力を持っていると痛感している。

なんだって?
それでも親かって?
子供のかわいさが第一だろうって?

しらねーー
しんどかったものは、しかたがないのだ!