働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

「子供とは!子育てとは!」というような先入観は捨てるべし!十人十色!

バイルですヽ(・∀・)ノ

 

 

2歳の娘と日々奮闘しているパパです。

 

 

今日は、子育てをする前に私自身が持っていた

・子育て

・子供

 

というものに対する価値観、先入観に

ついて実際パパをしていて変わったこと

ばかりという話をします。

 

 

子供がいない時には、子育ては厳しさが

一番だの、わがままはダメだの

子供が一番の家庭だのという勝手な

思い込みがありました。

 

 

他にも、子供は

「外で遊ぶのが好き」

「アスレチックが好き」

「テーマパークが好き」

といったことが刷り込まれていました。

 

 

ですが、実際に娘と一緒に過ごしていく

と世間の子供という常識が当てはまる

ことばかりではないと

いうこともわかります。

 

 

普通に考えればそうですよね(^O^)

 

 

大人でも10人いれば全員全く違う考え方

をしていますし、食べ物、趣味などの

好みも違います。

 

 

子供も同じでみんな考え方が違うのが

普通で遊び方や好きなものも全然違います

 

 

私の娘も食べ物に関しては子供らしい

食べ物が好きです。

 

 

キャラクターのパンやゼリーなどの

お菓子類は大好きです。

 

 

運動や遊びに関していえば子供

らしい部分は少ないと思います。

 

 

テーマパークなどの動く乗り物や

公園などにあるアスレチックや

滑り台などのスリルのある遊具に

は全く興味を持ちません。

 

 

何度か一緒に遊びましたが

喜ぶどころから嫌がる場面も

ありました。

 

 

 

当たり前のことかもしれませんが

パパになり色々学んでいます。

 

 

 

子育て・育児の番組・雑誌・単行本を

読むことも多々ありますが、そのこと

を全て信じて型通りに子供(娘)を

動かそうと思っても上手くはいきません。

 

 

様々な勉強は大切であることは

疑いの余地がありませんが、そこに

囚われてしまうのも考えものです。

 

 

知識と経験をその子に合わせて

いく考えが子供と同じ目線で

歩んでいくには必要なことだと

最近は思うようになりました。

 

 

子育て・育児は綺麗事ばかりでは

ないのはパパなら実感していると

思います。

 

 

それでも子供(娘)と一緒に過ごせる

だけで、本当に幸せです。

 

 

明日からも未熟なパパが失敗ばかり

すると思いますが前向きに

頑張りますヽ(´▽`)/