働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【保険の窓口利用の感想】30代会社員パパの生命保険の見直しについて。

◆記事のポイント◆ ・窓口相談の前に自分で調べられることは調べておく。・生命保険に入る必要があるかどうかを考える。・貯蓄がたくさんある。親族が金持ちなら保険が不要または少額でも良い。・保険の窓口に行く前に必要なことを言葉で説明できるようになる…

【傷病手当金】30代会社員パパが心の病・うつに備える。妻や子どもを路頭に迷わせない方法。

パパになれば誰でも誓う。家族を守りたい。子どもの笑顔を見ていたい。そう心に刻むからこそ、自分を必要以上に追いこんでしまうこともある。今日はそんな責任感の強い全国のパパに対してメッセージを届けたい。 【傷病手当金】辛くて会社を休みたいが、生活…

【4歳のパワー】みなぎるエネルギーにパパは圧倒される。この頃から保育園を切望する。

子供が産まれるまでは、おぼろげではあるが、小学校に進学するまでは、自宅で親子で過ごすのも良いと思っていた。 だが、そんな考えは甘すぎたことを最近痛感した。 4歳の娘のパワー・エネルギーに親はついていけないのだ。溢れるパワーを発散させるためには…

パパはお金と労働に悩み、ママは育児と友達に悩む。こういった家庭は多いだろう。

世のパパはお金に縛られ、労働に悩む。日々会社という監獄に身を委ねる。 世のママは育児と友達関係に悩む。日々閉鎖的な暮らしに、社会から隔離されているような気持ちになり焦る。今日はそのなかでも男性側に焦点を当てて書いていく。 ①お金に囚われるパパ…

【30代パパの妻・子供のための生命保険】収入保障保険の一択でいいと思っている。

そもそも生命保険は子供がいない家庭の場合は、不要だと私は思っている。なぜならどちらかが亡くなった場合、単純に独身(経済的には)になるだけである。 今日は私のように結婚して子供のいる夫婦への生命保険について書いていく。その中でも私が加入してい…

【ETFこそ王道】個別株は想像以上にリスクがある。私の推しは(2559 MAXIS全世界株式(オール・カントリー))

※ここでのETF・投資信託は基本的にインデックス型である。個別株が楽しいし、当てれば大きな利益を手にする。だが私は15年の経験の上、インデックス型のETF、投資信託こそが資産運用での鉄板であり王道であることを悟った。その理由について書いていく…

【我が家の小さな怪獣】今日はママがおでかけしているので、1歳の娘とお留守番。成長が早い。

社畜パパは本日労働から解放された大好きな休日である。今日はママ(妻)がお出かけするので4歳の娘を保育園に送りとどけたら、1歳の娘とお留守番だ。今日はそんな「小さな怪獣」ちゃんのことを書く。 ①ママのおでかけについていきたいので大号泣。 ②置いて…

【無気力の悩み】やる気が急になくなったらどうする?会社員10年以上の私の対処法。

社畜10年ともなると急な無気力にさいなまれる。それにしても毎日つらいし面倒だ。通年通してやる気はないが、とくに最近はやる気が出ない。働きたくねえ。 今日はそんなやる気というものについて書こうと思う。 ◆この記事で伝えたいこと◆ ・やる気がなければ…

【偽善にまみれた会社】体調不良者・妊婦に優しくというのは建前で会社は何も考えていない。

社会人になっておかしいなと思うこと。それは、人に優しくしたら何故か自分が圧倒的に損をする仕組みであることだ。 例えば、欠勤者の人の仕事を肩代わりしたとする。でも、給与は同じで、疲労は2倍である。納得できない。被害の被らない人間だけがこんな無…

【会社の恐ろしさ】散々便利使いしてきたくせに、一転して管理、マネジメント力を求めてくる。

会社は本当に恐ろしい。平気でプレーヤーに対して、マネージャーの役割を求めてくる。 スポーツで例えるなら、「明日は選手」「明後日は監督」「来週は運営者、経営者」というように日毎に役割を変えるようなものである。 できるわけもないし、そんな配置に…

【労働者としての危機感の欠如】終身雇用の崩壊とリストラ・早期退職募集の身近さに私たちは注意せねばならない。

リストラ・早期退職募集は他人事ではない。明日は我が身だし、将来的にそうなる可能性は高いと誰もが思っていた方が良いと私は思っている。 だが、私が勤めている会社の同僚たちは全然危機感がなく、他人事である。なぜだろう?不思議である。 ◆記事のポイン…

【過保護すぎる親】アルバイトを休むのを親がしてくるのは子供の成長を阻害しているのではと思う。

人のことをとやかく言えるほど立派な労働が出来ていない私ではあるが、今日はそんな底辺社畜である私でさえも社会を甘く見過ぎじゃないか?と思う過保護な親について書こうと思う。 ①過保護すぎる親について。 1、アルバイトの面接の電話を親がしてくる。 …

【家族の病気】祖母、母の身体が弱ってから気づくこと。出来る年齢で、出来ることをする大切さ。

祖母が病気になった。母が病気になった。それも手術が必要な病気だ。 手術で身体にダメージを受けると時に人は変わる。今日は、そんな病気の姿を見て、私たちがどれほど幸せで恵まれているか、どう生きたらよいのか、親孝行は出来るときにしたほうが自分も幸…

【家族の健康】健康と食事には密接な関係があることを真剣に考え、ママ、子供と話し合うことが大事だと思う。

健康について家族で話し合うことが良いことだと思う。それだけで食事や食べ物の栄養・カロリーについて教育できるし、親も学ぶことが出来る。 健康というのは当たり前ではないからである。 ①偏食を親がしないことで子供に教えることが出来る。 ②スナック菓子…

【主婦の健康診断】多忙な社畜でも家族の健康については定期的に見直し、メンテナンスしよう。

健康は大事である。これは100人に聞くと100人が大事だと答えるであろう。だが、そこまで大事である健康を現実真剣に考えている人がどこまでいるだろう。 私は少ないように感じている。だからこそ私は自分の健康、家族の健康に真剣に考えるようにしている。 …

【アーリーリタイアと資産運用の落とし穴】不労所得・投資よりも重要なのは「稼ぐ力」である

アーリーリタイア!セミリタイア!不労所得!○○投資!良い響きである。 だが、そんな甘い情報ばかりに惑わされてはならない。(私も惑わされてばかりであるが・・・)今日は、巷で人気のリタイアについて私の思っていることを書く。 ◆記事で伝えたいこと◆ ・…

【かわいいは正義!】4歳の娘は本当にすごい!大人なら許されないが、子供なら許される!

子供のかわいさはすべてを解決してしまう。大人なら許されないことを、いとも簡単に許させてしまう。 子供のかわいさはまさに魔法である。 逆に言えば、大人の非常識は許されないとのいうこと、まあ会社にはそんな人が多いこと、多いこと。話を戻そう。 ①「…