働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

社内からしみじみ感じるブラックな会社だな思う瞬間。

バイルです。

 

寒いですねヽ(´▽`)/

 

 

今日は社内から見てブラックな

会社なんだな~と思う部分を

お伝えしたいと思います。

 

 

ブラックな会社と判断するときには

給与や労働環境など色々な判断材料

があります。

 

 

今日は私が社内から見て

ブラックだなーと色濃く

感じたことに焦点を当てます。

 

 

・誰も役職者、昇格をしたいと思わない。

私の勤めている会社は基本的に

誰も役職者になりたいとは思わない

仕組みになっています。

 

 

通常であれば役職者になれば

給与が上がり、権限が増えて

何らかの変化があると思います。

 

 

 

ですが私が勤めている会社は

役職者になれば仕事の量は倍増

するのに雀の涙ほどしか給与は

上がらないですし、権限という

のもほとんどありません。

 

そのくせ責任に関しては全て

を押し付けてくるという制度

です(;´Д`)

 

 

そのため積極的に昇格や役職者

を目指すようなひとは基本的に

いません。

 

 

昇格試験などがある時期になると

一応受けておかないと

「アイツはやる気がない」

などと叱責の対象になるので

無難に試験を受けている人が

大半です。

 

 

そのため、試験では勉強などせず

に受験するため100点満点中10点

しか取れない人も多数います。

 

 

何というモチベーション

の低さでしょうか(# ゚Д゚)

 

 

まあ、わたしも全く役職には就きたい

と感じません。

 

社内の人間がそう感じるのですから

全てがとは言いませんが現時点での

役職者がブラックな勤務内容である

ことは事実でしょう。

 

 

みなさんの会社はどうですか?

 

役職者、管理者は元気いっぱいですか?

 

役職者になりたいと新入社員が

当たり前のように発言する会社

ですか?

 

もし、そうなら素敵な会社である

と思います。

 

 

私も経済的に自立して、そういった

会社にチャレンジできるようにお金の

基盤をつくります。

 

生活(家庭、育児、趣味)を充実

させるためにはブラックな企業に

長く勤めていることは望ましく

ありません。

 

 

 

今の私が一番欲しいと思う時間は

家族との時間ですヽ(´▽`)/

 

妻や娘との当たり前の時間が

幸せに感じますヽ(・∀・)ノ