新生児の育児中は体力勝負!食べなきゃ保たん。つまめるものを常備する。
バイルです。
とにかく毎日眠いです。
次女(乳児)起きている時間が長くなりミルク以外の時間の長くなってきています。
そんな育児中はとにかく隙間時間を見つけて食事をとるしかありません。
ゆっくり食事はとれません(^_^;)
そのため大人の食事も簡単なものに限定されます。
片手で食べられる。
冷めてもおいしい。
すぐに食べられる。
小分けが出来る。
などが多くなると思います。
そうしないと安心して食べることが出来ないからです。
新生児はぐずります。
叫びます。
唸ります。
ミルクを吐きます。
しゃっくりをします。
そう。
いつ呼び出されるかわかりません。
そんな状況の中、手の込んだ料理など作り食べる時間なんてありません。
料理を作っている最中に呼び出しがあるとその度に中断になるのでしないほうが余計なストレスも抱えずに良いと判断しています。
新生児1人の場合は夫婦で力を合わせれば何とかなるでしょう。
ですがバイル家は長女3歳もいるため常のパパとママは手一杯の状態です。
長女の食事を作るだけで手一杯です。
それに育児中は寝不足で疲労困憊です。
時間があれば寝てしまいます。
でも、食べないと親が倒れてしまいます。
親が弱ってしまっては満足な育児はできません。
そのため隙間時間に食べられるものを常備するようにしています。
・野菜ジュース
・栄養ドリンク
・コーヒー
・弁当・おにぎり
・パン
・お菓子等
であれば少し寝てくれたらその間に食べることができます。
時間のかからないものであればさっと食べて、寝ようというような気にもなります。
ですがつかの間の休息時間で料理をするぐらいなら多分食べずに寝ることを選択する人は多いと思います。
1週間ぐらいであれば食事を多少減らしたところで問題はないと思いますが、長期間となるとやはり身体は弱ってくると思います。
育児は体力勝負です。
だからこそ寝不足でも戦えるようにしたと思い、携帯食、簡易食を常備しています。
あーーー
ミルクの時期は本当に眠い(u_u)。。。zzzZZ
とにかく睡眠時間を確保したい゚(゚´Д`゚)゚
でもしばらくはお預けでしょうね(ヽ´ω`)トホホ・・
育児というのはそういう点では体力が一番みなぎっている20歳ぐらいのほうが良いのかもしれません。
まあ時間を巻き戻せるわけでもないので30歳ならではの経験と知識で乗り越えたいと思います(p`・ω・´q)
次女が目の前でぐずりだした・・・・
そろそろか゚(゚´Д`゚)゚