働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

我が家の寝かしつけは我慢比べです。心で「早く寝てくれ~」と何度も願います。

こんばんは!

バイルです。

 

 

 

2歳の娘のパパです。

 

 

子育てというのは「素晴らしい」「楽しい」

「幸せ」というイメージがあります。

 

 

私だけかもしれませんが子育てをしていて

そのようなポジティブな思いを抱くのは

ある部分では正解ですが全てとは

言えません。

 

 

 

子育ては24時間戦場です。

 

 

週5日働いているパパの私ですら

そのように感じるのですから24時間

365日一緒に過ごしているママの負担

というのは想像を絶します。

 

 

そこで今日は子育てをしている中で

ネガティブな側面があることも事実

なので、そこの部分に焦点を当てて

いきます。

 

 

バイル家の夜の「寝かしつけ」の時間は

戦場です。

 

娘は寝ずに遊びたい!

 

私たちは娘の生活リズムと寝たあとに用事

を済ますために「寝てくれ!」と願います。

 

 

両者の意見が対立して1歩も譲らない

状態ですヽ(・∀・)ノ

 

 

2歳の娘ですので基本的に8~9時頃に

「寝かしつけ」を行っています。

 

 

その際に私たち夫婦が行っていることは

寝る雰囲気作りのため部屋を暗くして

ママ、パパは徹底して寝たふりする

ことです。

 

 

ママとパパが起きていると娘は

遊ぼうとして寝ません。

それに、娘が何かをした時に

私たちが少しでも反応してしまう

と娘は喜んで興奮するので

寝かしつけ失敗となります。

 

 

 

まあ、大体30分程度はかかります。

娘が興奮していれば60分以上かかる

ことも多々あります(;´Д`)

 

 

基本的に家にいないパパの私ですら

大変だな~

 

と感じるのですからママはやはり偉大

であると尊敬します。

 

 

娘との戦いは「寝かしつけ」だけでは

なく一緒にいる四六時中訪れます。

 

 

 

そんな中でずっとずっと

幸せな、楽しい気持ちだけで過ごす

のは、やはりバイル家に無理かな~

と割り切っています。

 

 

 

子育ては幸せな側面とママ、パパの

(主にママですが・・)の地道で泥臭い

生活の中の努力があると思います。

 

 

あー

言い訳しておきますけど

子育ての愚痴ではないですからね

ヽ(;▽;)ノ

多分

 

 

未熟なパパが感じた子育ての

率直な感想ですヽ(・∀・)ノ

 

 

まあ、幸せであるということは事実です

ヽ(´▽`)/

 

 

 

娘はいつも全力投球!!

子育て育児に日々奮闘しています

(^O^)