働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

産後は新生児ばかりに気を取られないで、ママも疲労困憊。

バイルです。
出産で新生児が誕生するというのは奇跡であり、とても嬉しいことです。

そんな興奮と喜びに浸っていたい気持ちもありますが、私たちパパは冷静にならないといけません。

産後ママは痛みと疲労で日常生活すらままなりません。
そんなときに生活面をバックアップするのはパパしかいません。

出産でがんばったママを全力でフォローする。
当たり前ですが実際にきっちりと出来ているパパは少ないと思います。
(私も一人目の時は出来ていません・・・浮かれてました反省|д゚))


新生児の授乳はパパには出来ませんが、それ以外の着替え、おむつ替え、沐浴などはパパが主体となって行うことが出来ます。

それだけでママの負担も激減します。

産後はママの精神状態も不安定なので、そういったパパの育児をしている後ろ姿を見せることでママも安心します。

今後待ち受ける育児を考えると誰でも不安になります。
「私に育てられるかしら・・」
「大丈夫かしら・・」

そんな不安な気持ちを器用なパパなら言葉で安心させることが出来ると思いますが、私のように口下手で不器用なパパは行動で示すしかありません。

行動で示すことでママの身体のケア、精神のケアを実現できるのです。

パパの仕事は産後のほうが多いかもしれません。
おおいに活躍しましょう!