働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

店員・取引先の業者は召使いではない!客だから何でも許されると思ってんじゃねーー!

バイルです。
客・取引元の人間は店員や取引先に何をゆっても許されると思っていないだろうか?

 

 

店員を自分の召使いや使用人と勘違いしていないか?
取引先の人間を部下と勘違いしていないか?

 

 

一部勘違いしている人がいることは確かです。

腹立だしい!嘆かわしい!そして「働きとうない!!!!!!」

 

 

どんな仕事でも客や取引先はあると思う。
そんな時にどうしても買ってもらう方。
仕事をもらう方の立場が自然に弱くなる。

 

 

これは当然だと思う。
飲食店、小売店はサービスを提供する。
取引先にも必要な物資やサービスを提供する。

 

 

 

そのため客や取引先の要望を聞くのは当然です。

 

 

 

ただし。
要望を聞いて応えられるか。
サービスとして取り入れられるか。
社会通念上妥当であるか。
採算は合うか。
過剰な期待ではないか。
を判断して行動するのは店員であり取引先である。

 

 

 

するか。
しないか。
を決めるのは客でもないし。
取引元でもない。

 

 

 

それなのにまるで人を召使いや使用人のような態度で接してくる(#^ω^)ピキピキ

 

 

 


人を呼ぶときに。
「おい」


「はい(#^ω^)ピキピキ」

 

 

何かを頼んでくるときに
「やっとけ」


「かしこまりました(-゛-メ) ヒクヒク」

 

 

心ない客だと
「おれは客だぞ!」
「客の要望に応えるのは常識やろ!」

 

 

「・・・・(##゚Д゚)イライラ」

 

 

どんな常識ですか??わかりませんーー(°┌・・°)ホジホジ

 

 

 

全く人を何だと思っている。
別料金を頂きますよ??

 


と言いたくなる。

 

 

あまりにも態度の悪い客は会社側からはっきりと断れるような社会になってくれないかなと切望している。

 

 

こちらが強気にでるときっとこう返されるだろう。
「客に向かって何て態度だ!」
「非常識な!」
「おれも昔は云々・・・で」←サービスマンをしていてみたいなご高説を延々と話してくる。

 

たまったもんじゃない(||´Д`)o いつの話だよ・・・  

 


まあこういった人は一部ですが一定の数がいることは確かです。

 

 

 

店員だろうと取引先だろうと1人の人間です。
そのため自分を含め相手に対して敬意をもって接することは人として当たり前であり礼儀です。

 

 

食事の時に。
「いただきます」
「ごちそうさま」


人に何かをしてもらったら
「ありがとう」


悪いことをしたなら
「ごめんなさい」
「すみません」 

 

 

 

上に上げた礼儀と何ら変わらないように思いますがいかがでしょうか。
私が堅物なんですかね(^o^)

 

 

 

今日も取引先に「~してくれ」

 


私「規定によりできかねます。」

 

 

 「規定、規定ってそんなマニュアルばかりじゃだめだよ!もっと広い視野を持たないと云々・・・・」

 


私「はい・・(この人は何を言ってんだ??定価の半分以下で売れなんて無茶でしょ)」

 

 

会社潰れちゃうよ???
そんなことしたら

 

 

 

ふーーー
最近消耗が激しい気がするな・・・
帰って寝よう(-_-)゜zzz…