働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

まだまだパパの育児の理解が足らないと思う。核家族に適した働き方を考える。

バイルです。
会社内での育児について書こうと思います。
核家族の育児は簡単ではない。
パパは育児の大きな戦力です。

 

パパは育児のレギュラー選手です!決して控えでも補欠でもありません(`・ω・´)キリッ

 

 

男性社員が育児のために定時退社やフレックスタイムを希望。
そうするとどうなるでしょうか。

 

 


今の時代はコンプライアンスやハラスメントに対して社会の目が厳しいこともあるので真っ向から非難、否定されることはないと思います。

 

 

 

 


ですが裏では
「はあ?意味がわからない」
「嫁さんは何もせんのか」
「どんな嫁や」
「仕事を舐めているのか」
という陰口は確実に言われるでしょう。

 

 

 


ですが、私自身育児をしているので痛感していますがある程度の配慮は必要であると思います。

 

 


乳児がいる社員を仕事だからという理由で15時間も拘束したり、休日に出勤させることは無理があります。

 

 

 

体力的に無理だよ()´д`()ゲッソリ・・・ 

 

 


近くにすぐに来てくれる親がいる人は大丈夫でしょう。
ですが、夫婦で育児を担っている家庭ではママ1人で育児を行うのには体力的にも精神的にも無理があります。

 

 


ましてや私の家のように3歳児と0歳児がいる家庭は昼夜全てが育児漬けです。

 

 

 

夜はミルク。
昼は遊びヽ(´▽`)/

ワンオペレーションに休息はありません。

 


10年会社で働いているので仕事が大変なことも理解しています。
ですが幼児期ぐらい育児に少しぐらい時間を割かせてはくれませんかね┐(´д`)┌ヤレヤレ

と最近すごく思います。

 

 


何も育児休暇をくれとまでは言いません。
(あったほうが嬉しいですけど)

 

 

 

ですが法定外長時間労働や休日出勤は勘弁して欲しいっすm(_ _)m

 

 

 

私が身を置いている業種・業界はブラックな勤務が蔓延しているので贅沢な願いなのかもしれません。

 

 


だが!!
お前産まれたばっかりの子がいるのに、こんな所で何してる!
早く帰れ!

 


というような風潮が流行れば少しは育児に関して理解が深まり待遇が改善されるのかなと密かに思ってたり(ヾ(´・ω・`)
まあ当分ないような気がしますが。

 

 

まとめると育児は1人ではできないといことです。
核家族が普通の昨今すぐにでもパパの育児についての考え方を会社側にも考えて欲しいと思っています。

 

 

 

私だけでは変わりません。
同じ気持ちを持つパパが増えれば増えるほど社会は変わると確信しています。

 

 

 

今日も上司が私が帰ろうとしているのに何やら延々と雑談を繰り広げている(┐・・┌)ゲッソリ…

 


仕事が終わって真っ直ぐ帰るのも暇だから誰か捕まえて話しでもするかという魂胆だろうΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!ーー

 

 

 

雑談続くこと30分・・・・

 


上司 「・・・・という感じでな昔は大変だったんだ(`・ω・´)キリッ」

 

 

私   「・・・・・( oωo )チーン…」

 

 

 

  


帰るのが遅くなりました(T-T )( T-T)チクショウ…

 

 

 


今は仕事と私生活のバランスというよりも
働きとうない( ´ ▽ ` )ノ
その気持ちが強いですね(*´∀`*)

 

 

あーーー

目がシパシパするな(*ρω-*)ネムネムzzz

ミルク期はどうしても寝不足になるよね(^O^)