働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

ワークライフバランスって実現難しいっすよね・・・・

ワークライフバランスとは

 

「家庭と仕事との調和」

 

 

まあ、よくわからんな。

 

私としては仕事と生活を両立

することと思っています。

 

 

生活には家庭、趣味、自己実現なども

含まれています、

 

 

 

なるほどヽ(´▽`)/

 

ワークライフバランスは素晴らしいな

とほとんどの方が思うでしょう。

 

 

仕事で社会に貢献してより過ごしやすい

社会にして、生活の中で家族サービスを

しながら趣味などで自分の時間を充実

できるなんて理想的な生活と私は感じます。

 

 

 

ですが・・・・

私の現実は・・・

 

 

毎日の仕事に悩殺されて

家庭サービスが疎かになっているのが

現実です゚(゚´Д`゚)゚

 

正直、出勤の日には疲れてクタクタ

で気合で娘と遊んでいます。

 

遊んでいる間も集中できて

ない自分がいて自己嫌悪に陥る

こともあります。

 

 

 

自己実現のための趣味なども何年も

まえから行った

記憶がありません゚(゚´Д`゚)゚

 

 

 

 

 

自分が仕事に振り回されて

不本意なことも自覚しながら

何故仕事を続けているか?

 

 

やはり経済的な面でフルタイム社員

という身分を辞めてしまうと

現在の生活を維持

できないからです゚(゚´Д`゚)゚

 

 

 

今の日本の労働環境でワークライフ

バランスを実現するのは難しいのが

現実ではないかなと私は思います。

 

 

 

例えば、給与(手取り)40~50万 

賞与(手取り) 100万

 

勤務内容   ホワイトな勤務

(人間的、常識的な勤務)

       8時間勤務 基本残業なし

 

休日     週休2日 祝日、年末年始

       年2回7日程度の休み

 

 

上記勤務内容だと

ワークライフバランスの実現も

十分できますよね(´・ω・`)

 

 

 

社会を知っている方は、上記の

条件はありえないことは

ご承知だと思います。

 

 

 

実際、私の労働環境は毎日12~14時間

労働です。

正直きついです(;>_<;)

 

 

かといって6時間~7時間ぐらいの

ちょうど良いぐらいのお仕事をさせて

いただくと家計を維持できません

゚(゚´Д`゚)゚

 

 

 

現在の私の結論として

ワークライフバランスの実現のため

に収入源を他で確保、補填して今の

仕事の量の軽減を行うか職を変更する

しかないなー(;´Д`)

 

と思っていますヽ(´▽`)/

 

 

2歳の娘を持つパパとしてしみじみ

と感じていることがあります。

 

 

娘がパパと遊んでくれる期間は

驚くほどに短いのだなと思います。

 

 

小学生にもなれば友達もできる

でしょうし、中学生になればパパは

毛嫌いされるかもしれません。

 

 

そんな貴重で宝物の時間を仕事

に悩殺されるのは何か悲しいと

私は思います・゜・(ノД`)・゜・

 

 

考え方は人それぞれあるので

私の上司は仕事が全てであり

家庭は後回しでいい!と公言

しています。

 

 

 

最後は自分が進みたい道を進んで

いくことが幸せではないかと

思います。

 

 

ん??

娘から「散歩行くよ!!」との誘いが

ありましたヽ(´▽`)/

 

行ってきます(´・ω・`)