働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【緊張で眠れない】乳児の次女に長女がよかれと思って何かしないか心配の毎日。

バイルです。


乳児はちょっとしたことで命を失う。
3歳の娘が良く構ってくれているが、それが親としては心配で仕方ない。

ママがいないと緊張で日中は私は眠れない。
夜は長女が眠っているので安心して眠ることができない。
(夜は次女が「ぐずり」なので眠れませんがね)

長女は3歳です。
そのため善悪の分別ができない。

よかれと思って行動したことが次女の命を危険にさらすこともある。


自分のお気に入りのタオルを顔にかけたり。
人形を次女の周囲においてあげたり。
抱きしめているつもりが潰していたり。
撫でているつもりが力が強すぎたり。
引っぱってみたり。
抱っこしようとしてみたり(できない)
などなど例を挙げればキリがないほどある。


そのため日中は微妙な緊張状態でいるので長女が起きている限りは安心しては眠れない。

f:id:bairunn060012:20191202214509p:plain

少しの物音に目を開けて確認。
次女の周囲にいる気配を感知すると静かに確認。
それに定期的に次女の状態も確認。


そんな状態だと緊張で眠れねえわけですわ。
それが睡眠不足に拍車をかけさらに疲労が増大するという負のスパイラル。
解決策は・・・・
特に考えつかねえな


1番良いのはパパとママがいることであるが、現実的には無理である。
どうしても生活の中にはどちらかがいない空白の時間が発生する。


まあ緊張で眠れない。
というのも振り返れば良い思い出になるかもしれない。

どれも長女・次女が成長すれば解決することばかりである。
今はなかなか育児を心から楽しめないが将来的には良い思い出になるかな。

わからないがね。
それにしても乳児育児中は眠い。
だって次女は「抱っこ」しないと寝ないのよ。

 

やっぱ、乳児育児中は男性でも育児休暇を取得すべきだと思う。

今後社会が変わることを願いブログで繰り返し発信する。