働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

「かゆいからシートベルトをとってーー」えっ!日常の会話やないかい・・・驚いた。

日々労働に振り回され嫌気がしている社畜パパのバイルです。


長女のザビイは3歳。
まだまだ、幼児。

f:id:bairunn060012:20191029000458p:plain


でも先日、車に乗っている時に急に後部座席から

「かゆいから、シートベルトとって」

えっ!何か大人のような発音で、普通に話をぶっこんできた。

(勿論シートベルトは外さないが。)
かゆい~ いやーーー とってーー(ここからは、幼児らしい発音・発言だった)


でも、最初の言葉・発音は普通の大人と変わらなかった。

隣にいた妻も、驚いていた。

子供の成長を感じる。

こうやって、すこしづつ大人に近づいているのだなと思う。

 


それに、どこでその言葉の使い回しを覚えたんだ・・・とも思った。

 


「かゆい」や「シートベルト」といった単語は、理解していると思うが、それを複合させて使えるような教育をした覚えはない。

 


やはり、周囲の会話を聞いて学習しているのだと思う。

 


もうすぐ、保育園に行く。
そうなると、良くも悪くもたくさん覚えてくることがあるだろう。

 


楽しみであるが、きっと苦笑いすることのほうが多いと予想する。

 


それにしても「かゆいからシートベルトとって」
にはたまげた・・・

 


どこで覚えてきたのやら・・・

 


今日も、なぜか寝るときには、私の枕をつかって寝る。

わたしのーーー まくらよーーーー ぱぱわぁ つかっちゃだめーーーー


・・・首がぐにってなってるだがね(大人用の枕が3歳児に合うはずもない。)

 


やれやれ・・・
取り上げると、猛攻に合うのでそっとしておき、寝静まったころに引っこ抜くとする。

今日も平和に??育児生活を送れている。

どうか。

ブラックな労働がないことを心から祈る。

f:id:bairunn060012:20191022235432p:plain