働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【バンボがお気に入り。】3カ月の次女。横抱き、寝ころんだ状態だと、ぐずることが増えた。

本日も過去の次女の育児ダイアリーを見て思い出したことをかく。
今日は、3カ月頃の次女が「バンボ」が好きという話。

f:id:bairunn060012:20200127113907p:plain


3カ月ぐらいになると、首もすわってくる。
(完全ではないので、油断は禁物。)

そうなると、0カ月~2カ月の時とは違い、横抱きではなく、縦抱きもできる。それに、「バンボ」を使用すれば短い時間ならば座っていることもできる。
そのため次女は、3ヶ月ぐらいから横抱きを嫌がるようになった。他にもずっと寝ころんでいる状態も嫌がるようになった。


長女と比べた場合、次女は動くことを好んでいるように感じる。記憶ではあるが、長女は寝ころんでムチっとしていることが多かったように思う。


次女は機嫌が良ければ「バンボ」に座っているし、横抱きも嫌がる。おそらくは、視界が横の場合は天井ばかりを見ることになるからだと思う。
長女は全くそんなことはなかった。
横抱きだろうが、縦抱きだろうが、そこまで文句を言うことはなかった。


ホント、1人1人子供というのは違うというのを実感。親が同じ、環境が同じでも全く違った人格を持つ。
そういった個性を親が理解することで、育児というのは、親にとっても、子供にとっても楽になると思う。


次女は「バンボ」が好きだ。
それと、よく動く。
今後も活発な動きが見れると思う。
0ヶ月~3ヶ月ぐらいのときの育児は睡眠不足との戦いや環境の変化で余裕がないが、振り返ってみると何かと面白いこともあるものだ。

 

※ちなみに現在は1歳であるがこの動き回る性格のまま成長したので、家の中を暴れまわり、4歳の姉と毎日、毎日ケンカをしている(笑)