働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【主夫は不評!!?】まだまだ世の中「男は仕事」という常識があるようだ・・・

主夫は不評。
断言できる。


男性が育児をすべき!
イクメン」素敵。
という言葉をそのまま受け取ってはいけない。

この言葉の背景には、「仕事をしながら」という暗黙のルールがある。

世の中の女性(母親含む)は男性が家で育児に専念するというのは求めていないようだ。

f:id:bairunn060012:20210526183811p:plain


これは周囲の意見や、実際の現場での話である。


働いている会社には、主夫がいる。
私は立派だと思う。
労働嫌いな私でも、育児の大変さは恐ろしい。

労働の方が楽だと思う部分も多い。
でも、周囲の反応は冷ややかだ。


さすがに正面きって本人を批判したりはしないが、裏では陰口がすごい・・・・
「やっぱり男の人は働かないと・・・(フルタイム)」
「いやー だめでしょ」
「仕事から逃げたいからじゃないの」
「情けない・・」
などなど思わず耳を塞ぎたくなる内容ばかり。

赤ちゃんの時の「男性の育休」は取得しても、それが過ぎれば男の人は働いてもらわなくちゃ。

その意見に同意する女性が非常に多い。

実際に主夫への世間の評価はこんな感じ。
全ての人がそうではないかもしれないが、おおむね否定的な意見となる。

仕事をしながら「育児」をしているパパは「イクメン」「優しいパパ」などと賞賛の嵐なのに、主夫になったとたんに、批判の嵐なのは悲しいばかりである。

天国と地獄の差ぐらいある・・・

私の周囲だけかもしれないが、厳しい意見は女性からのほうが多い。男性はもともと育児に無関心なのか反応はどちらにせよ薄い。


つまり、世の中の人は「仕事をしながら育児をするパパ」を求めているのであって「育児をするパパ」を求めているわけではないということ。


とすると、私のような労働意欲のかけらもない「働きたくねえ」と常々いっているような社畜は落第である。

知ったこっちゃねーがな

都合の良い願いである。
ブラック勤務をしながら、積極的に育児なんかできるはずもない。これは体験している人ならわかる。


15時間も下らねえ強制労働をさせられて、自宅に帰って育児なんて出来る分けねえだろ!
と世間に言い返してやりたいが「コミュ障」で「陰キャ」な私が言うと、110番されるのでやめておく。
だから、せめてブログの中だけでも好き勝手にさせてもらおう。


主夫というのは未だに不評であることには疑いの余地はなさそうだ。

「仕事をしながら育児をするパパ」が世間から賞賛されるのであって、育児を極める男性に対してはやはり冷たい視線をされることのほうが多いことを理解しなくてはならない。