【30歳を過ぎると体質に変化!?】基礎代謝と筋肉が落ちて体型を維持できない現実。
ダイエットというのは、継続することが何よりも難しいと再認識。
短期間であれば、食事制限や運動で痩せてシェイプアップした身体を手に入れることができるが、それを維持するというのは、何倍もの労力を必要とする。
①30歳を過ぎると体質に変化!?20歳の頃とは全く違う。
30歳を過ぎると体質が変化する。
ということは知識としては知っていたし、周囲の人から聞くこともあった。
聞いていたときは、私が20代であったので他人事のように聞いていたが、いざ30歳を過ぎると(現在は33歳)体質の変化に驚く。
何に驚くか?
私が感じる一番は「体型の変化」である。
同じ体重でも全然20代の時と見栄えが違うのである。
20代の時は、太っていてもそれなりに引き締まっていた。
だが、30歳を超えると身体のお肉たちが重力に負けているのを実感する。(視覚でも認識できる。)
正確には筋肉の衰えによる体のたるみだと思う。
恐るべし!
30歳過ぎの体質変化・・・
年はとりたくないものである。
これからは、30歳のダイエッターとして活動していく。
20代のダイエットと筋トレの成功体験だけでは、今後は満足な成果を得られないと思う。
②基礎代謝と筋肉にも大きな変化??
30歳を過ぎると、基礎代謝も落ちてきているのだと思う。
筋肉も同様で、20代の時のようなハリはない。
力強さもない。
そのため、ダイエットをしている立場としては悪いことばかりだ、筋肉は減るわ、基礎代謝も落ちるわで負のスパイラル状態だ。
今まで同じような習慣では成果は出せないと確信。
食生活やトレーニングメニューも体質に順応させて考える必要があると思う。
大げさに捉えると、全く違った自分を一からカスタマイズ(ダイエット方法)するようなイメージで取り組むのが良いかも知れない。
ほんと、30歳になり痩せにくく、筋肉もつくにくい、すぐ落ちるようになったと思う。
悲しい現実である。
③年には勝てぬ体型の維持について。
人は年齢と共に老いる。
老いれば体型も20代のようにはいかない。
それを受け入れ、筋トレとダイエットをすることが大事だと思っている。
人間なのだから、年を重ねることは自然なこと。
だから、自然なことを受け入れ逆らわずにトレーニングなどをすることを今後は心がける。
どれだけの偉人であっても、年齢による老いには勝てないのだ。
でも、それは決してネガティブではないと私は思っている。
年を重ねれば、それはそれで魅力的であることも確かである。
魅力的になるための一歩は自分の年齢にを受け入れることから始まると確信している。
④様々な筋トレ、ダイエットの障害について。
30歳を過ぎて、様々な経験をしたからこそわかることがある。それは、筋トレ、ダイエットを継続できない障害というのは、いたるところに存在している。
勿論、継続する忍耐力も大事であるが、私の場合は仕事という大きなダイエットと筋トレの大敵がいる。
例えば、毎日が長時間労働(12時間以上)の場合には、有酸素運送や筋トレをしている元気・時間なんてない。
それに、仕事が終わった後には疲弊して、とてもじゃないが筋トレなんてする気にはならない。
食生活も同様で、長時間労働にはストレスがつきものである。
そうなるとどうしても「ドカ食い」を誘発してしまう。
言い訳がましく聞こえるが、こういった悩みを抱えている人は多いのでないか。
そんな話をすると、早朝起きて筋トレしてみてわ?というご指摘もあると思われるが、それは一部の人だけができるのであって、私のような凡人には到底継続できない。
ただでさえ長時間労働で消耗している状態で、睡眠時間を削って早く起きるなんて出きるはずもない。
世の中には出きる人もいるのだろうが、できない人の方が圧倒的に多いと思う。
すなわち、私の場合は労働時間を減らさない限りは、筋トレとダイエットを継続することはできないということである。
だから、今後はまず長時間労働を控えプライベートな時間を大切にするように意識して行動する。
幼稚な発想かもしれないが、何も考えずに指をくわえて筋トレやダイエットが出来ない・・・と泣き寝入りするようには良いと思っている。
私にとっての、ダイエットと筋トレの障害は「長時間労働」である。
今後はこの辺を改善して筋トレとダイエットに邁進していく。
・筋肉はダイエットにも健康にも役立つ!