働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【意識低い系を周囲に発言!?】社畜10年ようやく自分の気持ちに正直になる。

素直が一番。
開き直ってからはだいぶ生きやすくなった。
かつては、自分を良く見せようと、虚勢をはったり、強がっていた。

短期的に見た場合、何とかなっているように見える。
でも、心は静かに蝕(むしば)まれている。

労働意欲が低く「働きたくねえ」と思っている人間が、労働意欲高い系のまねごとなどしてはならない。

自爆する。

 

◆記事で伝えたいこと◆
・背伸びしたり、強がったところでしょうがないよ。
・ありのままの自分でも何ら問題はない。
・出世を無理して目指すぐらいなら「セミリタイア」を目指せ!

 

f:id:bairunn060012:20191022235432p:plain



 

①背伸びしても仕方ない。

自分を偽ると苦しいだけ。
背伸びして良く見せてもいずれはバレる。
周囲の期待に応えられない。
頑張っても楽しくない。

だって、自分に嘘をついているから。

入社したて頃は、私も少しはやる気があるように無理をしていた。(心の底ではなかったのに・・・)


だから、出来もしないようなことをしていた。
積極的に人と話したり。
経営陣にアピールもした。
性格が明るいようにも見せた(コミュ障のくせい・・・)
仕事も頑張った(労働嫌いなくせに・・・)
サービス残業、休日出勤もした。
(時間と金が好きなくせに・・・)


その結果・・・
私は多大な消耗をした・・・
苦しかった・・・
辛かった・・・
でも頑張った・・・


だが、報われることはない。
毎日が憂鬱だった。


それが「背伸び」に弊害である。
でも今は違う。
ありのままの自分で労働に勤しんでいる。

時々・・・
「もっと上を目指せよ」
「若いのだから積極性を・・・」
「仕事だけでもいいんだぜ!」
「明るく、勢いをもっと・・・」
「○○は、がんばっているぞ!」
などと言われる。

「はい。頑張ります」
(うるせえ!知るかよ!ばかやろう!)
と心の声で反撃である。


でも、日々の強制労働は楽である。
気持ちも解放されている。
社畜としての解放はないが・・・)

つまり、無理をしても仕方ないのである。
自分のペースで行くのが一番だと私は確信している。
だって私「労働意欲低いですから」
働きたくもないしね。

②出世競争に興味ないんです。

労働がそもそも嫌いな私に出世は無縁である。
それに、お互い損である。
労働に熱中させたい飼い主(経営者)と、可能な限り労働をしたくない、どうしようものない、労働意欲が低すぎる社畜(私)。


実際社畜10年で、名ばかり管理職を押しつけられている。勿論「働きたくねえ」が信条である私であるから飼い主(経営者)の期待には応えることができない。

「君には失望したよ・・・」
「いつも君は冴えないね・・・」
「なんかぱっとしないね・・・」
「いつでも辞めてもらって構わない・・・」
「お前には気力がない・・・」
「見込みちがいだった・・・」

そんな心ない言葉を浴びせられることはしょっちゅうである。

あらためて見ると、散々な言いようである。

まあ、そんな罵詈雑言を言われても「なにくそ!」と奮い立たない私も私であるが・・・

ないものはないのである。
(お金と一緒である。ない労働意欲は発揮できない)
「見返してやる!」
「なんとかしてやる!」
という気にはならない。


別に勝手に言ってくださませ。どうぞ。
みたいな感じ。


そんな感じのため私は「昇格」「昇進」「出世」に興味も関心もない。

③強がりをは捨て!気高く女々しくあれ!

情けなくてもいい。
強がらないもいい。
無理なものは恥ずかしがらずに無理と訴える。
「男らしさ」なんて発揮しなくていい。
「女々しくて」いい。

気高く女々しくあれ

よく昔に上司に言われていたことがある。
「できません」は通用しない。
「やれ!」と言われたら命をかけてもやれ!
しんどくても、辛くても男は弱音を吐くな!
どれだけ、努力をしても苦しくても涼しい顔をしておけ!


何か格好の良いようなこと言っている。
だが、冷静に考えてみると、これらの弊害が、過労死、うつ病、ストレスを発生させている。


しんどくて、辛いのに弱音を吐くなだと?そんなバカな話があるか。「できません」を言わないから、どこまでも一人当たりの労働が増えるのである。

飼い主(経営者)からすると、何も言わないからいいだろう。出来ているみたいだから「これもついでにやっといて!」となるわけだ。悪循環でしかない。


意地を捨て。
素直になり。
気高く「女々しくあれ!」。


別に、男でも泣き言をなっていい。
辛いときには「辛い」と言えばいい。
疲れてどうしようもない時には「疲れた」と言えばいい。
悲しい時には「悲しい」と言えばいい。

男の意地、プライド、メンツで命を失いたくはないだろう。だから、私は間違った「男らしさ」から卒業する。
自分の気持ち、感情に正直になることを私は誓っている。

④公言する必要はない。聞かれたときに答える。

労働意欲が低い、出世意欲が低いということを公言する必要はない。


自然に身体からにじみでるものである。
私がしているのは、出世や評価アップになるようなイベントがあれば、速やかに丁重にお断りする。

「いや~力不足です。」
「これ以上権限が増えるのが怖いです」
「自信がないです」
「もう私の能力でいっぱい、いっぱいです」
というように、自分の能力の責任にする。

間違っても、会社や上司の責任するような発言はしてはならない。
「魅力がない」
「つまらない」
「給与が上がらない」
などとネガティブ及び波風を立てるようなことはしてはならない。


そんなことが目的ではないからである。
理想としては・・・
「あいつはちょっと冴えないな。」
「勢いにかけるな」
「それなりにしてるが、何かちょっと」
みたいな評価である。


とにかく、地味で無難に過ごすことを心がける。

⑤私の目標は「セミリタイア」である。

セミリタイア」に出世は相反する。
出世・昇格などとは無縁である。
なぜなら、会社に縛られる生き方ではないからである。
基本的に役職が上がれば責任を押し付けら、それに会社に縛られる時間も増える。
それは「セミリタイア」とは相反する関係だからだ。

セミリタイア」は個人によってリタイアと労働の距離感が違うので正解はないが、高い役職につく人は「セミリタイア」はやりにくいだろう。
したがって労働嫌い人は平社員かパートなどが良いように思う。
私もその一人だ。
さあ、セミリタイアを目指そう。