働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

出世のコツ!必要とされている成果に集中する。

バイルです。
仕事を何年、何十年と継続しているといつの間にか自分の中でペースができていると思います。
無意識に仕事を行っていることがほとんどでしょう。


無意識に行っていて自分の仕事の成果に満足できていれば特に問題ないでしょう。
そうじゃない人も多々いると思います。

私もその1人です。
そんなときには、毎日疑問も持たずの行っている当たり前の業務を見直してみる機会かもしれません。

社内の出世はゲームの攻略に似ています(^O^)

①成果、評価を正確に把握する。

まずは自分の行っている業務の見直しの前に会社の評価基準を正確に把握するところからスタートします。
恐らく評価の基準というのは会社によって様々であると思います。

例えば私が勤めている会社では
・声が大きい
・積極性がある
・明るい
・上司が権力を持っている。
・売上の大きな部署に配属。
ぐらいですかねヽ(・∀・)ノ

よくよく見ると中身を重視しない評価ばかりですねm(_ _)m
わかっていましたが、文字にすると悲しいΣ(゚д゚lll)


上記のようにリストアップします。
その中から、自身の会社で最も評価基準が高いものを正確に把握します。
この「正確に把握」という部分が最も重要です。
成果を出すことに欠かせない部分です。

この判断に主観は必要ありません.
全て客観性で判断してください。
100%会社目線でないと効果は発揮できません。

「正確に把握」できれば次のステップです。

 

②「正確に把握」できたら方法を探る。

例えば、評価基準が業務の能力でもなく、営業成績でもなく、仕事外のつきあいや上司に気に入られるかで決まる会社の場合は仕事の時間に力を使用する必要はありません。

力を集中するのはつきあいや上司に気に入られる行動です。
これに対しては様々な手を使い日々改善する必要があります。

逆にそれ以外の仕事に関しては流す程度にとどめても問題はありません。
あくまでこれは出世だけに重点をおいた考えであるので周囲からの印象は悪くなるかも知れません。

職場にもいませんか?
普段は全く仕事しないくせに、偉い人や評価する人がきた瞬間に水をえた魚のように動く人が。

悲しいかな・・・
やはり、そのような人が出世するのが会社なのです。

出世だけが成功でも幸せでもないと私は思っています。
であくまで出世のための方法だという認識でいいと思います。

出世したい!!
評価を上げたい!!
と思ったらとにかくその会社の評価基準のルールに従って取り組むことを覚えておきましょう。
そこに自分の感覚や自分の理想は忘れましょう。
その青臭い部分が出世競争では命取りになります。

 

③スポーツやゲームという感覚で捉えるのも一つの考え

出世や評価をあげることに真剣に取り組みすぎると何だか馬鹿らしくなることもあると思います。

あくまで出世というのは個人の気持ちだけです。
なのでやりすぎると人としてもどうかなと思うこともあるでしょう。

出世や評価アップが社会貢献に繋がり自分以外の人が幸せになる、笑顔になるのであれば真剣に取り組む価値もあるでしょう。
迷った際の支えにもなると思います。

出世や評価アップは一つのゲームのように考え取り組むことが精神的にも良いと思います。

ゲームなら間違えたら即座に違う方法、攻略でやり直すと思います。
そんな感じで出世・評価ゲームという感覚で捉えて行えば上手く行くと思います。

出世に関してあまりに深く考えすぎると精神的に病んでしまいます。
上手くいかければ他の方法でトライする。

その繰り返しが一番の近道だと思います。

最後に、今日は出世、評価アップに重点を置いて欠きました。

私個人の意見としては仕事の目標は社会貢献と家族を幸せにすることだと思っています。
あくまで今日書いたことは出世のための方法です。

出世が全てという考えではなく、一つの選択肢と考えれば良いのではないでしょうか。