内向的な人はブログで思いを発信するのも良いと思う。社畜の話なんぞ会社ではできないからね
バイルです。
親睦会なんて好きな人だけがやれば良くね??
陰キャでコミュ障な私にはストレスと消耗しかない。
労働嫌いな私には罰でしかない。
いっそのこと仕事に含んでくれねえかな。それならば少しは我慢できる気がしないではない。
それでは、気を取り直して今日のお話。
ブログというのは私のような陰キャにはありがたいツールです。
なぜなら現実世界では思っていることを話すことは少ない。
忖度しているのです。
周囲に気を遣いながらの発言。
人に合わせて発言を決める。
過激な発言は控える。
常識や社会に合わせた発言をする。
などと自分を抑えた発言を日々行っています。
うーむ
情けない。
でも31年間そうやって内向的に生きてきたのでその習慣は変えようもありません。
そんな私にも自由に思ったことを発信できる場所があります。
それがこの場所です。
ブログ内では自分の感じたこと。
思ったこと。
考えていること。
したいこと。
イヤなこと。
したくないこと。
を素直に発信できます。
それは私のような陰キャにはとっても嬉しいことです。
まさか私が社会人になる前から抱いていた「働きとうないです」という志を会社で暴露するわけにはいきません。
そんなことをすると周囲から何を言われるかわかった
ことじゃありません。
下手をすると何か失敗が合ったときに私に責任を押しつけられる可能性すらあります。
責任の押しつけは仕事あるあるですよね。
会社に入って、対人スキルの研修をたくさん受けました。
表面上のスキルは身につけることができたことは確かですが、根本的な人との関わりが苦手という私の人格には一切影響を及ぼしていません。
いくら研修をしても。
何度実践をしても。
経験を積み重ねても。
イヤなものはイヤです。
私はコミュニケーションが下手で苦手です。
こればかりは何年経っても譲れません。
そんな私でも本音で思いついたことを発信する場所があるというだけで幸せだなと思っています。
今後も育児と仕事をしていると「働きとうない」といいう気持ちはどんどん肥大化すると思います。
でも私は怖くありません。
私にはブログがあるからです。
社畜である限り私は今後も過酷な労働環境にさらされれることになるでしょう。
それでもワークとライフのバランスが取れる日がくることを心から願っています。
セミリタイアしてまずしたいことは力いっぱい全力で寝たい。
それだけかなヽ(´▽`)/