働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【働きたくねえ】私の信念。新入社員当初はもう少し希望に満ちあふれていたのにな・・・

バイルです。

  

「働きとうない」
労働意欲は低いです。

 
新入社員の時に抱いていた労働意欲はもうない( ´ゝ`)無

  

だってブラック勤務ばかりですもの゚(゚´Д`゚)゚

 

  

では社会人1年目から「働きとうない」を強く志していたかと問われると、そうでもないんです。

 

 
確かに不労所得セミリタイヤ・ワークライフバランスなどには、人より関心は高かったですが、今のように「働きとうない」という気持ちは前面に出てはなかったですね。

  

むしろ新入社員の時はバリバリ働いて仕事で貢献して高い給与をもらうぞ!
と意気込んでいました(^O^)

  

本当ですよ(  ̄▽ ̄)

 

  

ですが入社3年ぐらいで私が思い描いていた社会生活と、現実の生活があまりにも違いすぎて心がすり切れ消耗しました。

終わらないほどに積み上がった仕事の山・・・

          f:id:bairunn060012:20191024191920p:plain

  

1番最初の障壁は人間関係です。
人との関わりはトラブルの連続です。
私は交渉や議論が苦手です。
そのためすぐに挫折を味わいました。

 
()´д`()ゲッソリ・・・

 

 

そこに追い打ちをかけるようにブラック勤務です。
働いても働いても終わらない毎日。
そのくせ上司からは説教・自慢話を聞かされる。

  

           f:id:bairunn060012:20191025113017p:plain

給与も上がらない。
ビックリするほど上がらないんです。

  

周囲からはたくさん働いて給与たくさんあるんだろ!
みたいに言われていました。

 

 そんなに甘くないぜ゚(゚´Д`゚)゚
むしろ定時出勤・定時退社をしている人たちのほうが給与は多いんじゃなと私は思います。

  

世の中はホント厳しいっす(´Д` )

 

 そんな、こんなで私の新入社員のピュアハートは無惨にも砕け散り今に至るわけです。

 

 私に残っているのは線香花火のような儚い労働意欲と、砕け散ってもなお、そこにメラメラと燃え上がり輝く「働きとうない」という信念だけです。

 

この熱い気持ち。
消えない想い。
変化しない心。

 

信念といって差し支えないでしょう。

 

これだけは入社してブレずに存在しています。
むしろ年々強くなっています(特に絶望を味わった3年目以降)

 

私の「働きとうない」という炎はこうして輝き続けています。

 

これほどの強い気持ちをくれた会社に感謝しないといけないのだろうか?

 

多分明日の朝起きても「働きとうない」と感じるだろうと思いながら、布団に入るでござる。

 

いつか「ワーク」と「ライフ」のバランスが取れることを心から願って。

そうすれば私の線香花火のような、労働意欲も打ち上げ花火や、ロケット花火のように弾けることができるであろうか・・・・

 
あ!
でも。
花火だとどちらにせよ消えちゃうよね(´∀`*)