働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【給料水準】後輩よ夢を見るな。入った会社で給料は決まっているんだよ・・・

バイルです。


年収・給料は入社した会社で全てが決まる!
社畜の給料は会社の収益力で決まる。

           f:id:bairunn060012:20191029230124p:plain

会社の収益力と財務力で給料は決定されていることを忘れてはならない。

乱暴な言い方をすると、社畜の能力なんぞ給料には関係ないのである
入社5年目の社員「先輩!もっと頑張って給料を上げてもらえるように上を目指します。」

そんなキラキラした目で私のような社畜先輩をみるんじゃねーー


その気持ちのまま頑張れば達成できるさ!!
と私は笑顔で激励した。


すまない!
かわいい後輩よ!
本当のことを言わない私を許してくれ!
この会社は「オーナー企業」
役員は全て一族。
それに業績も右肩下がり。
給料の上がる要素はないんだ。

             f:id:bairunn060012:20191025114658p:plain


給料に関して大事なのはその会社の給与水準です。
勤めている会社は低いっすよ・・・
アウトですね


給与の高いクラスの役員になる。
勤めている会社は「オーナー企業」なので我々社畜の労働者からは役員は誕生しません。
絶望的だ・・・・


せめて評価を高めて高い賞与をget!
勤めている会社の人事評価は全て「イメージ」で決定されるので成績はそれほど関係ないのだよ。
ろくでもねえ会社だな・・・・

             f:id:bairunn060012:20191027011918p:plain


じゃあ給与の水準はどうだ。
勤めている会社の業種の水準は低いです。
今後も期待できません。


うむ!前途は明るくねえな・・


つまりだ!!
我が親愛なる後輩よ!
この会社で一花咲かせることは無理なんだよ・・・
給与で1000万円以上を掲げていたが、そんなポスト(役職)など社畜には用意されていないのだよ


それに給与ランキングの上位にある会社は給与が高い。
役職など関係なく。
平社員でも年収が中小企業の役員クラスもらっている。
年収・給与上げるためにはどうしたら良いか?と聞かれたらこう答えよう。

「給料水準の高いところに就職・転職せよ」。
それか、サラリーマンを辞めること。
それが一番だと思う。
まあ私は労働が嫌いだから自営業はおすすめしないが。


これが全てだと確信しています。
話を戻そう。
我々の行く先はしがない労働者で終わるしかないのだよ・・・
良くも悪くもね


現実で教えてあげれなかった分この場を借りて伝えたい・・・(届かないけどね)
後輩に真実を教えてあげたところで信じないと思う。


下手をすると会社を批判した「ろくでもない先輩社員」として断罪されるかもしれない。

それはゴメンだね・・・

 

ん??
なんでそんな劣悪な会社に勤めているだって?


それはね。
労働意欲が低いからです。
「働きとうない」からです。
学歴がないからです。
能力・意欲もないからです。


根本的に労働が好きでないのでどこの会社に転職しても私は「働きなくねえ」という信念はなくならないのです。
それでも私は卑屈にはならねえぜ!
何せ早期リタイアを考えているからね。