働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

【バブル世代よ去れ】偏った縦社会の常識を捨てろ!あまりにみっともない大人にため息。

バイルです。

このブログで何度も発信していると思うが、やはり年配者の方が態度・マナーが悪い人が多い。
絶対的に多い。

それも悪いと思ってやっている人よりも、当然だと思ってやっている人が多いのが困る。

①コンビニでのレジ割り込み。(60歳ぐらい)

f:id:bairunn060012:20191211225424p:plain

 

私はコンビニのレジで並んでいた。確か6~8人ぐらいだったと思う。

すると、新たなレジを開けてくれた。
その際に店員さんが「お次の方からどうぞ。」と声をかけながらレジ対応をした。

当然2番目に並んでいる学生の方が行こうとした。
その瞬間・・・
「2個だけやから、先に行かして。」
と発言した人がいた。
この方は多分60歳ぐらいの方である。


学生は固まっていた。(驚いていた)
店員さんは良い方だったので「順番ですので・・・」と言ってくれた。
すると学生の硬直が解けたのか「いいですよ。」となった。

正直私は、その光景を見ていて情けなくなった。

それぐらい待とうよ。
当たり前の社会のルールを無視する図々しさ。
本人としては年長者を敬え。ちょっとぐらいだから良いだろ。とでも思っているのだろうが見苦しくて仕方ない。

普通逆だろ!
と思うのは私だけだろうか?
通常は年配者が若者に対して、大きな心を見せて態度で教育するのではないか。

全く恥ずかしい話である。
多分、年だけとって年長者としての自覚がないのだろうね。

ちなみに、これを書いている日にタイムリーで店員にどなる年配(老害)がいた。

みっともない。
というか基本スーパーやコンビニの店員は、最低賃金で働いている。それなのに、高いサービスを求めるのもどうかと思う。


高いサービスと心地よい接客を求めるのなら、高級百貨店にでも行けばよいと思うが?
いかがだろう。

高い金を払えば、待たされることもない。
それに店員も敬意を払ってくれるだろう。


そんなことを、町中なの価格競争しているコンビニやスーパーに求めるのはお門違いでもあるし、図々しすぎる。

安く売れ!
でも、サービスは落とすな。
無理だろ。

②スーパーでの立ち話のおばちゃん。

 

近所のスーパーに買い物に行ったときのことである。
通路で立ち話しをしている二人組がいた。
(おばちゃんである)


店内はそれほど広くなく、二人組が広がって話していれば通れないぐらいであった。すると私よりも前に並んでいた小学生ぐらいの子が二人組に対して通りたい旨を伝えた。
小学生「すみません。通してください。

二人組(おばちゃん)
「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ」

ちなみに、一人は背を向けていて、後の一人はこちらを向いているので視界には入っている。それなのに聞こえていない振りをしている。

小学生の子が数回声をかけても反応がないようなので堪えきれずに私も「すみませーん」と大きな声で呼びかける・・・


やっとのことで、道を開ける。
その時に、少しでもごめんね的な発言があると思いきや無言で道を開けただけだった。

ありえねーーー 大人とは思えない自己中な人たちだ。

そもそもスーパーの通路は、雑談する場所じゃねえだろうが。それにわざとじゃなかったとしても、人の邪魔をしてたんだから軽く謝罪ぐらいしろや!
全く非常識である。
特に小学生の子が可哀想である。


大人がこんなマナーであるのに、小学生の子に何を教えろと言うのだ。

あまりにも、マナーの悪さに怒りを通り越し呆れである。多分60歳前後だと思う。

③運転のマナーについて。

 

f:id:bairunn060012:20200322221006p:plain

割り込み運転。
交差点での右折時に追い越し。
一般道路での無茶な追い越し。
下らないことでの大きなクラクション。
など確かにやんちゃな若者もいる。


だが、年配者も相当多い。
ラクションなどは顕著である。
正直長く鳴らすぐらいならブレーキを踏めば?
と思う。

運転についてもひどいマナーばかりである。
若者の模範など到底なれないような大人ばかりである。全てではないことは承知しているが、少数でないことも事実である。

全く若い世代について、とやかく言う前に自分たちの行動を見直して欲しいものだ。

④若者の模範になれていないのに若者批判するな。

 

「今時の若者は!」
と批判するのなら、模範になって見せよ。

それだけである。
私の世界が狭いのかもしれないが、年長者で尊敬できる人は少ない。


えっ!!?
そんな非常識なことをするの??
といった行動をする人は多い。


当然、さすが年上の方だなと尊敬する人もいる。
つまり、人を批判する前に自分が模範になれているか見直してほしいということ。


会社にもいるんだよ。
社歴ばかり長く、何もできない人が。
何も出来ないのは仕方ないとしても、それならせめて自覚してそれなりの仕事をすればよい。


でも、何故かそうはならない。
口と態度はベテラン気取り。
仕事の内容は新入社員以下。

老害」のお手本である。

今日も何か知ったような顔して、昔の武勇伝を語っていたな・・・・

誰も聞いちゃいないよ。
それに裏ではやっぱりバレてバカにされているだよ。

「あの人またあんなこと言ってる・・・」
「どうせ、上司の前ではへこへこしてるくせにね」

惨めである。
こうはなりたくないな・・・