働きたくねえ社畜パパの子育てと仕事の奮闘記!水面下でセミリタイアを目指す。

子育てと仕事を両立している働きたくない社畜パパです。社畜脱出を願いセミリタイアの実現にも取り組んでいくブログです。

話しかけられることがストレス・・・やっぱり、「コミュ障」「陰キャ」には生き辛い世の中。

バイルです。

人に頼られること、聞かれること、ひいては話しかけれることがストレスである。


社会人としては失格である。
(私は何ら気にしちゃいねえがな)


社畜を10年して、気付いたことがある。
私は「コミュ障」である。
それに、加えて陰キャでもある。

f:id:bairunn060012:20191028231838p:plain


会社員として、人に頼られることは名誉ないことであり、いわゆる「普通の人」であれば嬉しいのであろう。
「コミュ障」や「陰キャ」にとって、これらは嬉しいどころか、脅威である。

この「普通」というのが私のような「コミュ障」の人間を生き辛くしているのであるが・・・

「普通」や「常識」というのは、リア充を対象としているため、私のように陰キャでコミュ障の人間には、当てはまらない・・・


話しかけられることがストレス。
頼られることが負担。
目立つことが恐怖。
協力という言葉にアレルギー。
人との関わりで、驚異的な消耗。


それが私の性質である。
立派な「コキュ障」である。
私は別にそのことを嫌っちゃいねえが、世間は認めててはくれねえ・・・


今でも・・・
「たまには、外でみんなと拘留してリフレッシュしようぜ!」
「飲み会に参加して英気を養おう。」
「休日の上司とBBQしよう」
「職場で懇親会をしよう」
「みなで休憩中にコミュケーションをとったら」
みたいなことを勧められる。


いやいや・・・「コミュ障」「陰キャ」にとってそれらは、ストレスであり脅威である。そこをどうかご理解願う。全ての人類が単一の方法で、ストレスを解消できると思わないでくれ・・・
多様化した世の中ではあるが、いまだにリア充の常識というのは根強く支持されている。

 


ああ・・・
生きづらい

 


そして、「働きたくねえ」。
そう今日も感じる、労働意欲が低い私である。


全く、今日も休日だというのに、しょうもない電話をかけてきたやつがいたな。
「会社にかけたら、お休みだって聞いたんで携帯に電話しました」
内容は、別に急ぎでも重要でもなかった。


ばかやろう!!!!
簡単に、携帯に電話なんぞしてくんじゃねえ!と胸中は怒りと不安でいっぱいである。

 


怒りの理由は、話すまでもない。
不安の理由は、何かミスでもしたのか?
良くない知らせか?と心配になるからである。

 


全く「繋がらない権利」というものを知らんのかね
※日本では施行されていない法律。